アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ビジネス」のブログ記事

みんなの「ビジネス」ブログ

タイトル 日 時
40にして惑うべし
その昔、孔子は「40にして惑わず」と言ったそうですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/01 13:22
頼む力
お客さまが中国に進出することになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 18:23
牛乳宅配とイノベーションのジレンマ (牛乳宅配営業の実情 その後日談)
先日の一件以来、明治の牛乳宅配営業に疑問を持っていたのですが、 実はその後、明治本社の営業部門や宅配部門の担当者の方々に会って 宅配事業や営業のやり方などについて、直接、話を聞く機会を得ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 12:41
PUSH型セールスに明日はあるのか?(牛乳宅配営業の実情)
先日、急ぎの宅配便が届くのを待っていたときのこと、 ドアチャイムが鳴ったので、待っていた荷物が届いたのかと思って ドアを開けたら、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 5

2011/12/26 19:50
グッチで財布を盗まれた話
ちょうど1年前の話です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 16:47
俺たちの“白熱教室”vol.2
日本工業大学専門職大学院で、『俺たちの“白熱教室”』第2弾を開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/08 16:18
中小企業家同友会で“白熱教室”
神奈川県中小企業家同友会の青年部で ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 15:01
俺たちの“白熱教室”
日本工業大学専門職大学院で、“白熱教室”を開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 17:00
郵便局のサービスに格差あり
当社の周辺には、3件の郵便局があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/08 18:00
「スケジュールが埋まっていないと不安」ですか?
先日、ある中小企業診断士の方と一緒に仕事をしていたときのこと、 その方、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 16:49
兄弟会社の明暗
兄弟それぞれが同業で起業するという事例は意外に多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 18:42
一歩踏み出す勇気
大学時代に、毎年、河口湖で学校主催のボート大会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/19 18:32
年賀状で住所変更は伝わらない?
年末に滑り込みで投函した年賀状のうち、何通かが宛先不明で戻って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 13:45
岩手で仕事納め
今年は岩手で仕事納めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 16:18
アムステルダム経由で帰国しました。
   ミラノのホテルの窓から見えた風景。色使いがきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 18:45
DUCATIと塗料メーカーとバルサミコ酢醸造蔵
ボローニャとその周辺には、フェラーリやランボルギーニ、マセラティなど、自動車関係の企業がたくさんありますが、今回はドゥカティの本社工場を訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 15:39
ボローニャ近郊の工場
ボローニャ近郊の食品加工機械メーカーの本社工場を訪問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/10 11:58
ジェノバをまわってボローニャに移動
ジェノバ近郊のビーチリゾート地に立ち寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 17:39
コモ湖に行きました
ミラノから北上してコモ湖まで来ました。 コモ湖周辺は繊維や金属加工などが盛んなエリアです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 14:04
イタリアに来ています
お世話になっている企業の方とイタリアのミラノに来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 10:25
くらしと環境のデザイン展
神宮外苑で開催されているTokyo Designers Week2010 「くらしと環境のデザイン展」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 13:03
キャストしなければ魚は釣れない
釣りをするなら、良いポイントを探すことが大事です。 ポイントを外していたら、どんなに頑張っても魚は釣れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 14:55
俳優たちの地道なマーケティング活動
友人に誘われて、 オフィスジュニア所属の若手俳優さんたちの舞台『ゲキ☆ハピ』を観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/24 18:06
借金と夫婦の問題に口を挟むな!
ラジオの身の上相談コーナーでは、しばしば、高齢の親御さんが、 自分の子供の借金や夫婦関係を心配して相談しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 10:48
がんばっている土産物屋さん
静岡県の牧之原市で講演させていただきました。その際に立ち寄ったJR掛川駅の土産物屋さんは、品数豊富でディスプレイも華やか。お店の「やる気」を感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 13:18
牛丼チェーン店の怪しいレジ
某牛丼チェーン店でのできごとです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/14 14:12
残念な土産物屋さん
富山県の射水市商工会で講演させていただいたのですが、その際に立ち寄ったJR高岡駅の駅ビルにある土産物コーナーが、何とも残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 11:23
日本郵便がまた無駄なことを!
数日前、「日本郵便からのお詫びとお知らせ」というチラシがポストに入っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 14:08
駅前チラシ配り観察記
駒込や王子の駅周辺には、毎日のように 美容院のチラシ配りの人たちが、たくさんタムロしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/16 19:04
景気回復の兆しとアジア市場
このところ、不動産デューデリジェンスの仕事が続いています。 ようやく不動産取引が活発化してきたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 12:03
やっぱり変だよ、ゆうパック
ゆうパックの遅配が問題になっています。 郵便局だけでなく、ゆうパックもおかしなことになっていますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/06 09:17
地域力宣言2010
池袋の東武百貨店で開催されている『地域力宣言2010』を見てきました。 主催は全国商工会連合会、後援は中小機構、協力は日商と東武です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 18:36
『お前はすでに、買っている!』
友人が、「先日、TUMIのバックを衝動買いした」と言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 14:54
営業を知らずして経営を語るなかれ
経営者の中には、稀に、営業や現場の経験が全くない方がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 11:51
独立診断士の事務所探訪 第5回
独立診断士の事務所探訪 5回目は、再び、第4回でご紹介した大石幸紀さんです。 大石さんの会社は、4月に新しい事務所に移転されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 17:29
旭川ふらりーと
久々のデューデリジェンスの仕事で旭川に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 17:11
上海万博に行ってきました
中国に拠点を持つ企業の方と一緒に上海に行く機会があり、 ちょうど良いタイミングなので、始まったばかりの上海万博を 見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 15:17
将棋バー
将棋の名人戦が始まりましたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 11:46
転職を考える
転職活動中だという友人から相談を受けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 13:07
印鑑照合
諸々の期末処理のため、年度末ギリギリで銀行に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 18:14
中国企業の日本進出
中国のBYDが日本の金型大手オギワラの工場を買収するとか。 BYDは今、急成長中ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/29 16:47
大学院卒業
1年間通った大学院の卒業式がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 14:57
流山電鉄
千葉県流山市に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 12:33
肉体疲労時の栄養補給にチオタミンD
滋賀県甲賀市に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 13:20
イワシの群れとアリの群れ
弱い者は群れたがると言われます。 小さな生物は群れを作ることで身を守ろうとします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 16:35
独立診断士の事務所探訪 第4回
独立診断士の事務所探訪 4回目は、 先ごろ『ゼロからわかる会社の数字 基本と常識』を出版された、大幸経営の大石幸紀さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/31 17:21
大石幸紀さんが『ゼロからわかる会社の数字 基本と常識』を出版
大幸経営の大石幸紀さんが、 『会社の数字 基本と常識』という本を出版されました。 西東社の「ゼロからわかる」シリーズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/17 15:48
サラリーマン悲喜こもごも
年明けはサラリーマン時代の同僚や先輩との新年会が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 18:34
求めるのは「変化」か「進化」か「安定」か?
2009年は変化を求めた1年でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 19:37
九州視察
知り合いの社長さんたちと九州の企業を視察してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 14:00
青森で偶然の再会
先日、青森商工会議所で経営革新セミナーをやらせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 16:08
足利経営革新塾
足利商工会議所で経営革新塾が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 13:10
微分で動くな、積分で考えよ
かれこれ20年以上お世話になっている先輩と会食しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/11 17:40
津軽で太宰を読む
津軽に行ってきました。 昔で言うところの青森県北津軽郡木造村。今は、つがる市になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/08 20:47
新分野進出講座〜農業ビジネスの可能性〜
高知の四万十市雇用創造促進協議会主催の「新分野進出講座」で、 「不況脱出作戦と農業ビジネスの可能性」というテーマの講演をさせていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/02 12:25
IT経営革新塾
新潟の新津商工会議所主催の「IT経営革新塾」で講師を務めさせていただきました。 「売れるWe・ITの活用法」というテーマで2日間に渡って、 ホームページの有効活用やSEO対策についてお話ししました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 18:15
農業ビジネスの可能性
千葉で無農薬野菜の生産・販売を手掛ける『珠樹自然農園』さんに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/22 13:51
「世界で活躍する10代」は「ゆとり教育」の成果
先日、定食屋で昼食中にテレビを見ていたら、 「最近は10代の若者が世界のトップレベルで活躍している」と言っていました。 石川遼クンとか、卓球の愛ちゃんとか、ルービックキューブの世界チャンピオンとか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/15 13:07
株式会社設立の裏技?
株式会社設立の際には、公証役場での定款認証手続が必要になります。 しかし、定款認証を経ることなく株式会社を設立する方法があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 18:41
金型業界がダメな理由
金型業界のドンと呼ばれる方のお話を伺う機会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/25 15:23
中小企業がダメな理由
中小企業との取引を通じて感じることがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/26 17:35
『感じるパラリンピック』で車イス体験
墨田区役所で開催されているパラリンピック写真展『感じるパラリンピック』に行って来ました。 東京オリンピック招致活動の一環事業らしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 14:38
人間を目指すサルたち?
夜な夜な集まっては、自らの進化を目指して勉強に励み、議論を重ねる・・・。 メンバーの一人は、「俺、まだサルだから、勉強して人間になるんだ・・・」 と自嘲気味に語ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 16:42
加賀創業塾修了式
先日、加賀創業塾が無事修了式を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 18:28
加賀創業塾 受講者の創業事例です。
昨年度の加賀商工会議所創業塾を受講後に創業された方をご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/30 22:01
加賀創業塾
石川県加賀市の加賀商工会議所で、創業塾がスタートしました。 ちょうど1年ぶり加賀です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 18:35
崖っぷちを切り抜けた社長の言葉に涙・・・
プライベートな講演会で日本電鍍工業の伊藤麻美社長の話を聞きました。 以前にも公開セミナーでお話しを伺ったことがあったのですが、 今回は参加者限定の内輪の会合。かなり詳しく会社建て直しの様子を伺う ことができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 19:52
独立診断士の事務所探訪 第3回
独立診断士の事務所探訪 3回目は、よく一緒に仕事をさせていただいている KMYコンサルティングの須藤卓雄さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/31 19:07
会社名のつけ方
自分の会社を設立しようとする時、自分のこだわりや好みで、 凝った社名や長い社名をつけたがる人がいます。 でも、注意して下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/29 13:41
学ばずにはいられない症候群
世の中には、常に何かを勉強していないと不安になってしまう性分の人たちがいます。 私はそのような性分の人を『学ばずにはいられない症候群』と呼んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/08 15:45
自分の強みを客観視するのは難しい
最近、幼なじみの仲間と結構頻繁に会っていて、 お互いの昔の印象とか思い出を語り合っているんですが、 自分自身の思いと友達が抱いていた印象が意外なほど異なっていたことを知り、 新鮮な驚きを覚えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 15:41
ITリテラシーという“まやかし”
ある団体のコミュニケーションツールとして、メーリングリストを作りました。 ある部会のメンバー全員を登録したのですが、 メーリングリストを使ったことがない方も多く、個々のメンバーの設定変更や 使い方の説明などで、スムーズに運用できるようになるまで予想以上に時間を費やしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/26 19:44
やるしかないんだ
昨年後半以降、新たな営業活動に注力し始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 18:37
独立診断士の事務所探訪 第2回
独立診断士の事務所探訪 2回目は、私の師匠、野澤旭先生です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 19:24
敦賀商工会議所 建設部会で講演
福井県敦賀市の敦賀商工会議所建設部会で講演させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 19:38
オフィスで感じる企業のオーラ
仕事がら、大小さまざまな会社、さまざまな業種のオフィスや施設に出入りしますが、 そのたびに感じますね、企業のオーラを・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/12 16:04
製造業版ビッグイシューを考える
身近で廃業を選ぶ経営者が後を絶ちません。 中小製造業の場合、地域内の同業者や関連業者と長年取引を継続していて 地域内サプライチェーンの一員という役割を負っていることも少なくありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 18:56
『シニア起業』という選択肢
創業2年目を迎える支援先でのこと。 ここは、サラリーマンを定年退職した仲間が集まって立ち上げた会社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 12:58
崖っぷちに立つ
久しぶりに知人が営む店を訪ねました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/09 18:23
実務に勝るケーススタディは無し
ビジネススクールなどでは、ケーススタディを通じて経営上の問題や課題を 検討するということが行われています。中小企業診断士の2次試験も同じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 18:52
オバマハンバーグ
小松空港の土産物屋で、新発売の『オバマハンバーグ』なるものを発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 15:49
弁護士も玉石混交
某所の無料法律相談に行ってきました。 1回30分という限られた時間なので、 あらかじめ論点をまとめた説明資料を作って持って行ったのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/19 17:48
新年会
YCS7期有志の新年会がありました。 参加者はいつもより大分少なめでしたが、 その分、落ち着いた雰囲気。大人の飲み会になりました。 6人集まって4人は独立組、さらに1名は独立準備中ということで まともなサラリーマンは1名だけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 18:43
独立に向けて
近々独立するという友人が事務所を訪ねてくれました。 独立を前に、色々なところに挨拶回りをしているそうです。 そんな中で、早くもいくつかの仕事のオファーを受けたとのこと。 こういう準備活動って、結構大事なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 18:32
歯科医院の経営
昨年から、歯科医師グループの勉強会に参加しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 14:55
新年早々倒産
年末は地元でまた同窓の忘年会を企画し、 予想以上の盛り上がりで年越しを迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 19:04
ゴルフ場経営
某所のゴルフ場に行って来ました。 朝から快晴で、まさにゴルフ日和。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/16 18:25
クリスマスカードの効用
マーケティングコンサルタントであり、大学でも教鞭をとっておられるNさんから クリスマスカードをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 17:11
プロ弁護士の会話力
最近、ある弁護士さんとの会話で、ナルホドと感心させられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/12/09 14:23
ベンチャー企業のリストラ
私の知る限り、複数の仲間が集まって立ち上げたベンチャー企業では、 必ず、経営陣の分裂、離反があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 12:42
行列のできる定食屋
ある会社の社長から、「巣鴨においしい定食屋があるから」と誘われ、 巣鴨地蔵通り商店街にある定食屋さんでランチミーティング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 17:30
対人関係は心の持ちようで決まる
サラリーマン時代には、初対面の人と会うときには、 「とりあえず下手に出ておこう」と考えていました。 こう考えるようになった理由のひとつは、円滑な人間関係の構築です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/29 16:41
人間は、やる者 と やらない者 に分かれる。さらに・・・
「やりたいこと」や「やらなければならないこと」「やったほうがよいこと」があるとき、 人は、それを実現すべく行動に移す人と、思うだけで行動に移さない人に分かれる、 と、最近、いくつかの出来事を通じて、こう思うようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/26 18:16
検査や監査の重要性を実感
ある業務をとある業者に外注し、業務処理上の注意点伝達と状況確認のため、 外注先に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/19 19:55
カンブリア紀・オルドビス紀・インプット期
秋の講演・セミナーシーズンも一段落した今日この頃。 私にとってはインプット期の到来です。今期は時間に追われることもなく、 アウトプットとインプットのバランスもとれるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 15:18
人材を輩出する会社
キャリア論を学んでいる友人によれば、 世の中には、起業家やフリーランサーなどの人材を輩出しやすい会社 というものがあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 20:42
日経ネットの取材を受けました。
先日、日本経済新聞のネットサイト NIKKEI NET の取材を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 16:02
松本で建設業経営セミナー
松本で建設業経営セミナーを開催しました。 前日の晩、ホテルそばの居酒屋のカウンター席で、一人で飲んでいたんですが、 いつしか隣の席の常連客と意気投合。 よくよく話をしてみると、その方は偶然にも私が泊まっているホテルの従業員の方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 15:55
海外移住という選択肢
サラリーマン時代の同期が、会社を辞めてニュージーランドに移住しました。 現地のコンサル会社に転職です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 14:31
投資の意思決定
あるクライアントの設備投資検討で内部収益率法を使ってみました。 エクセルを使えばIRRを簡単に算出できるので 複数のパターンをシミュレーションして比較することができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 13:59
専門家の有料相談は価値あり
専門的な知識やノウハウを必要とする案件では 「その道のプロ」のアドバイスが有効です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 12:15
恐るべし、よさこいビジネス
地元の『よさこい祭り』に行って来ました。 『よさこい祭り』とは、もともと高知の夏祭りですが、 最近、全国各地で『よさこい祭り』が開催されています。 我が地元でも、数年前から『よさこい祭り』をやっていて、 何人かの同級生が演舞に参加しているのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/27 15:52
コラボレーションとは?
今日の日経産業新聞に、アートディレクター佐藤可士和氏の『コラボレーションの効果』 というコラムが載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 14:00
静岡で建設業経営セミナー
静岡で建設業経営セミナーを開催しました。 会場は磯崎新氏設計のグランシップ静岡です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 09:09
新潟で建設業経営セミナー
新潟で建設業経営セミナーを開催しました。 参加者のみなさん おつかれさまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 09:40
加賀創業塾終了
石川県加賀市の加賀商工会議所で開催した創業塾が無事終了しました。 最後までたくさんのみなさんに参加していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/03 15:46
白色申告の猛者たち
個人事業主の方の中には、白色申告を選択している方も少なくないと思います。 複式簿記の記帳や申告書類の作成が面倒だから、 控除などで制約があって節税できなくてもいいから白色で申告する・・・。 白色を選択するのは、そんな方ばかりだと思っていました。 しかし世の中には、白色申告でもガッチリ節税している猛者もいるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 12:44
石川県で創業塾
石川県加賀市の加賀商工会議所が主催する創業塾が開講しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 13:51
予定とは自ら立てるもの
「忙しくて予定が立てられない・・・」 多忙をきわめるある人から、こんなボヤキを聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 13:46
不安は準備で払拭できる
先日、ある新しい仕事を手掛けたのですが、 その仕事を終えるまで、不安な日々を過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 19:42
サントリーのしたたかなプロモーション戦術
知人から薦めらた司馬遼太郎の本を探しに書店へ。 「さ行」の著書コーナーを眺めていると 「窓際OL 会社はいつもてんやわんや」斎藤由香著 という文庫が目にとまり その緩いタイトルに魅かれて手にとってパラパラ。 週刊誌の連載記事をまとめたという、タイトル通りの緩いエッセイ。 歯切れの良い軽快な文章。思わず、司馬遼太郎の文庫と共に購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 19:28
流転する投資物件
内外のファンドが所有する不動産が増えています。 ファンドを組成すれば、世界中から多額の資金が集まり、 開発事業に拍車がかかる。投資マネーによる開発の波も地方に拡がっていきました。 そんな中でのサブプライムショックで、リートの上場中止もありましたが、 一方でファンド間の物件売買が活発化している模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 16:39
連戦連敗!
この1ヶ月ほどの間に、公的機関と地方公共団体のコンペに、たて続けにエントリーしました。 結果は惨敗。思い起こせば、昨年もこの時期、ある地方公共団体のコンペにエントリーしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 19:34
さらばノートン
世界中のパソコンユーザーは毎日10分ずつ ノートンに時間を奪われ、毎年1万円ずつお金を奪われている・・・。 そんな思いを抑えることができません。 そこで、セキュリティーソフトをソースネクストに切り替えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 19:00
粉飾決算で逮捕の衝撃
ジャスダック上場の大阪のIT企業「アクセス」の創業者と前社長が 金融商品取引法違反の容疑で逮捕されました。 創業者、前社長とも、以前仕事でお世話になった方だったので大変ショックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 14:50
勝ち組診断士の憂鬱
ある診断士仲間と情報交換しました。 コンサルタント会社の代表である彼の目下の悩みは税金対策だそうです。 3年ほど前に独立したばかりですが、既に従業員20名ほどに成長しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 20:39
中小企業診断士に対する評価とは
尊敬するベテラン診断士の方から、中小企業診断士に対する世間の評価について 話を聞かせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 21:54
以前の会社の重役室にて
以前勤めていた会社に行ってきました。 私の場合は、辞めてからも以前の職場の同僚や同期の仲間と会う機会があり、 公私に渡って付き合いが続いています。 今回は社員時代には足を踏み入れることができなかった役員フロアです。 会社を辞めてから重役室に通されることになるとは思っていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 16:21
日経新聞の一面に広告を出します。
3月26日の日経新聞朝刊の一面に拙著の広告を出させていただきます。 多くの皆様にご協力いただき、構想から10ヶ月を経て出版の運びとなりました。 本書には、直接、間接に複数の診断士仲間も登場しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/25 20:10
東京で建設業経営セミナー
東京商工会議所北支部の建設工業分科会で講演させていただきました。 テーマは『建設業を取り巻く環境とこれからの経営』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 09:34
勝間和代さんは中小企業診断士
今や時代の寵児となった勝間和代さんは 中小企業診断士なんですね。1発合格らしいです。 肩書きは公認会計士・経済評論家となっていますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 16:48
香川で建設業セミナー
香川県の丸亀商工会議所、丸亀市建設業協会共催による 経営セミナーで講演させていただきました。 テーマは『中小建設業の生き残り戦略』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 20:23
日経新聞に広告を掲載
近々本を出版します。 そこで、発売に先立って日経新聞などに予告広告を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 14:27
40代からの医学部挑戦
大学時代の友人が長年勤めた会社を辞めて医者になる決断を下しました。 メールを読んだ瞬間、あまりの衝撃に思わず「うぇー!」と叫んでいました。 4月から国立大学の医学部に学士入学するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 16:28
飲食店成功の方程式
都内某所の飲食店を視察しました。 そのお店の多店舗展開の可能性について相談を受けたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 17:20
荒れる飲み会から学ぶこともある
仲間内の飲み会がありました。数ヶ月ぶりに集まった面々。 少し違っていたのは、いつも集まる面子よりやや年齢層が高かったこと。 30代〜50代と幅のあるメンバー構成ですが基本的にフラットな関係。 仕事抜きで言いたいことを言い合えるのがいいです。 でも、それだけに遠慮会釈なし。本音と極論が飛び出し局地戦も勃発します。 終盤はやや荒れる展開となりましたが、振り返ってみると、考えさせられることもあり、 教訓に満ちた宴でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/12 20:21
海上自衛隊研修
海上自衛隊の上級管理研修に行ってきました。 久しぶりの第二術科学校。私の担当は「経営管理」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/09 17:03
中国は30年ぶりの大雪
中国に行ってきました。 上海は10年ぶりの雪。蘇州は30年ぶりの大雪でした。 帰ったら餃子騒動が勃発していて驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 20:16
慶応義塾大学で講演します。
慶応義塾大学で講演させていただくことになりました。 同大学のインキュベーションセンターが主催するセミナーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 17:49
貞方ストーリーを読む
東京MX−TV『貞方スタイル』を見て以来ずっと気になっていた、アルカサバのカリスマ社長  貞方邦介氏の小説『貞方ストーリー』をジュンク堂で発見。 手にとってページをパラパラ。大きめのゴシック体っぽい活字に、「?」と思いながらも 2〜3行読み始めたら、止まらない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 17:08
仕事が人をつくる
元日に幼なじみと再会しました。 小学校時代からの友人です。不定期ですが盆や正月に顔を合わせています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 15:29
独立したいならやってみるべきだと思う。
「そのうち独立したいと思っているんですよ。」 そんな話を診断士資格ホルダーの方から聞くことがあります。 しかし、そんな話をしていた方が本当に独立した事例を知りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 20:19
お歳暮の屈辱
以前務めていた会社は儀礼廃止が徹底していました。 お中元、お歳暮はもちろん、社内では年賀状も送りませんでした。 独立してからは、お中元やお歳暮をもらうことがあります。 私は今でもサラリーマン時代の経験から、お中元、お歳暮の類には あまり必要性を感じません。そのため私から贈ることはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 19:17
環境問題のウソ
話題の本、武田邦彦氏の『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』を読んでみました。 ペットボトルリサイクルでペットボトルのゴミが増えるとか ダイオキシンは実は毒性なしとか 地球温暖化で南極の氷が増えるとか 一般的に報道、流布されている内容のウソ、矛盾を突いています。 盲目的、一方的な報道に基づいて環境問題を論じるのは危険であると 改めて考えさせられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 17:17
中小企業診断士の迷宮
中小企業診断士を目指して勉強しているという方と話す機会がありました。 「勉強を始めたんですけど、ひょっとすると、  とんでもない世界に足を踏み入れちゃったんじゃないかと思っているんです・・・」と言うので 「そうです。その通りです。」と応えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/12 18:30
創業ゼミ仲間のお店が1周年
創業ゼミ仲間の日見茂則さんがオーナーシェフを務める永田町のBitteが開店1周年を迎え、 関係者や創業ゼミ仲間が集まって盛大な1周年記念パーティーが開催されました。 当日は淡路島の南あわじ商工会の創業塾だったため、大幅に遅刻して参加。 遅刻のお詫びに、デザートにと新神戸駅で買った神戸プリンを差し入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 16:51
大人の隠れ家でサシノミ
飲食関係の仕事でお世話になっているフードコーディネーターの渡辺トシコさんが 自身の主宰するフードコーディネータースクールに併設してレストランをオープンしました。 渋谷駅から徒歩10分ほど。駅周辺の雑踏から少し離れた円山町の路地裏。 ちょっとわかりにくい場所なんですが、それだけに店内は大人の隠れ家といった雰囲気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 19:08
武蔵野の社長、小山昇氏の講演会に行ってみた。
(株)武蔵野の小山昇氏の講演会に行ってきました。 税理士の岡本吏郎氏との共著本「儲かる会社の社長の条件」の出版記念講演会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 13:26
箱根で先輩診断士の話を聞く
ある研究会の会合で箱根に行ってきました。 箱根は紅葉が見ごろを迎えていました。 港区立の保養所に宿泊。 豪華な施設、広々とした温泉、おいしい料理を堪能。 参加して良かったです。 と言っても、温泉や料理に満足したからではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 13:02
中村文昭氏の講演に感動
8月後半から11月まで、アウトプットの仕事が続いていたので、 12月はインプット月間にしようと考えていました。 インプット第1弾は、クロフネカンパニーの中村文昭氏の講演会。 船橋市の中学校で開催されたイベントです。 診断士仲間からの案内をもらい、PTAになりすまして参加。 どうやらオープンイベントだったので、誰でも入れたようですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 14:46
叩き上げの社長の凄味
知人の紹介で、ある企業を訪ねました。 この会社は、社長1人で創業し、毎年増収増益。 創業9年目ですが、今では都内に自社ビルを構えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 16:59
日本海で越前ガニを堪能!
福井に行ってきました。 日本海は快晴の行楽日和。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/28 12:24
淡路島のタマネギに涙・・・
淡路島の南あわじ商工会で創業塾でした。 北海道から神戸空港に直行し、空港からポートライナーで三宮へ。 久々のポートライナーでした。ポートアイランド2期エリアも建物がだいぶ増えましたね。 かつて神戸に住んでいたころには、ポーアイ2期エリアは造成中。 造成途中にもかかわらず、阪神大震災で被災した企業の工場移転がスタート。 神戸市開発局の許可証を持って、道無き埋立地に通ったものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 14:19
北海道は吹雪でした!
北海道に行ってきました。 伊達商工会議所「経営革新塾」の最終回です。 11月とは思えない本格的な寒さで、夜は吹雪。 地元の人達でさえ、 「まだ本格的な寒さを迎える心の準備ができていない」 とビックリしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 19:03
出版社で編集会議
某出版社で編集会議でした。 現在執筆中の原稿が9割がた出来たので、内容確認と微調整、 そして発売時のマーケティングについても打ち合わせてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 19:08
横浜で経営者セミナー
横浜で建設業経営者セミナーを開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 15:49
集客の手法とプロセス
ビジネスは集客できなければ始まりません。 先日、ある新商品の発売に関わりました。 まだテストマーケティングに近い段階であり すぐに注文が入るとは期待していませんでした。 案の定、ほとんど反響なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 19:22
北海道で経営革新塾!
北海道に行ってきました。伊達商工会議所の経営革新塾です。 北海道はすっかり秋景色でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 15:14
東京都気候変動対策方針ステークホルダー・ミーティング
第2回『東京都気候変動対策方針に関するステークホルダー・ミーティング』 を傍聴してきました。 今回は前回と違い、出席者が挙手で発言を求めるスタイルでした。 相変わらず各者の意見はマチマチでしたが、自由に発言できたため 多少は討議が成立していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/29 19:36
皇室とともに徳島へ、そしてテレビでおなじみの診断士に出会う!
皇室ご一家とともに国民文化祭に沸く徳島へ。 と言っても私は皇室とも国文祭とは関係ありませんが・・・。 国文祭のため、飛行機は満席。徳島直行便が取れず 神戸空港から淡路島経由のバスで徳島に入りました。 車窓から第2の故郷、神戸の風景を眺め、やや感傷的になりました・・・。 神戸空港からの神戸の夕景 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 16:22
次世代経営者セミナーを開催します。
日本建設情報センターとのアライアンスにより、経営者・後継者・経営幹部向けの公開セミナーを開催致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 19:47
経営者セミナーはファシリテーションスキル満載
久留米で建設業経営者セミナーを開催しました。 経営者向けのセミナーはいつも真剣勝負です。 建設業の場合、土日でも動いている会社が多い。 参加者はみなさん仕事をやり繰りして来ています。 仕事を犠牲にして参加している分、高い満足度、納得度が求められます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 20:44
下諏訪で経営革新塾
下諏訪商工会議所で経営革新塾を開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 14:50
建設支援リーグ
建設支援リーグの私的懇談会がありました。 参加者は経産省、国交省、中小機構、弁護士、大学教授、保証会社、企業経営者、コンサルタントなど十数名。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 19:27
マーケティングカレッジ開講
株式会社シナプスとのアライアンスにより、マーケティングカレッジを開講することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 14:44
東京で建設技術者セミナー
東京で建設技術者セミナーを開催。300人以上の方々に参加していただきました。過去最多記録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 16:17
社長が変われば会社は変わる
懇意にしているベンチャー企業の社長から勧められ、ホッピーの三代目となる跡取り娘、石渡美奈さんが書いた『社長が変われば会社は変わる!』を読みました。成功した経営者の話ではなく、経営修行中の身である著者の等身大の日常です。奔放な男性遍歴まで綴られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 21:09
愛媛で経営革新塾
愛媛県の大洲商工会議所で経営革新塾を開催しました。 大洲市は豊な自然に恵まれたところで、よくドラマや映画のロケ地にもなるそうです。 古いところでは、連続テレビ小説『おはなはん』の舞台として有名。 『東京ラブストーリー』の舞台でもあります。 最近また、新しく始まるドラマのロケをやっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/05 19:06
名古屋で建設業経営者セミナー
名古屋で建設業経営者セミナーを開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 19:23
サービスマーケティングの制御工学的アプローチ
あるクライアントのサービス提供の現場を1日観察して考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 18:25
静岡で建設業経営者セミナー
静岡で建設業経営者セミナーを開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 20:00
広島で建設業経営者セミナー
広島で建設業経営者セミナーを開催しました。 会場は福山城の近くでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 12:09
中小企業実態調査
ある自治体の中小企業実態調査に関わりました。 地域内の300社の概況を調べ、アンケートに応えてもらうというもの。 自治体⇒調査会社⇒中小企業診断士という発注経路で、 30人ほどの診断士が関わっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 17:42
新潟で建設業経営者セミナー
新潟で建設業経営者セミナーを開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 15:34
ゴミの分別が楽になりましたが・・・
東京の一部地域では、今月からゴミの分別がほぼなくなりました。 ほとんどのゴミが可燃物扱いに変わりました。 分別は楽になりましたが、これまでの分別の習慣がなくなるのは 複雑な心境です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 16:30
「郵便局からのお知らせ」はプロダクトアウト
「郵便局からのたいせつなおしらせです。」という冊子が 全国の全世帯に配られた。 内容は、「民営化後もこれまでどおり」という主旨。 これは、「たいせつな」お知らせとは言えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 18:16
中小企業診断士駒込会
中小企業診断士駒込会という 非公式組織が存在します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 16:26
解雇という選択
ある経営者から従業員解雇の報を聞きました。 解雇された従業員とは、この半年ほど仕事上で何かとやりとりがあり ずっと仕事ぶりを見てきました。 正直なところ、周囲からの期待に応えられていない状況が続いていました。 経営者から彼の評価を問われ、私は客観的な意見を伝えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/14 16:30
ホワイトボードは発想を拡げる必須アイテム
ホワイトボードは私の必須アイテムです。 かねてより、打合せにはホワイトボードが必須と感じていました。 以前はA3サイズとA4サイズの小さなホワイトボードを 持ち歩いていたこともありました。 小さいホワイトボードは、そのままコピーが取れるので 意外と便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/09 20:54
必ず思い描いた姿になる
東京商工会議所創業ゼミのOB会に参加しました。 会場は創業ゼミOBの方が開業した永田町のドイツ料理店「Bitte」。 既に創業した方、準備中の方、創業したいけれど足踏みしている方などなど 参加者の現状は人それぞれでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/05 17:19
企業の成長ホルモン
第2回建設業トップランナーフォーラムに参加しました。 全国各地で先進的な取り組みにチャレンジしている建設業者の発表会です。 大胆に新分野に進出している企業も多数ありましたが、 新分野進出で成功している企業にはいくつかの共通点がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 21:31
東京都気候変動対策方針ステークホルダー・ミーティング
『東京都気候変動対策方針に関するステークホルダー・ミーティング』 を傍聴してきました。 行政、学識者、業界団体、NGOなど30名ほどが一同に会した 意見交換会です。意見交換会と言っても、各参加者が3分ずつ 意見を述べるだけで、討議する時間はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/26 19:53
自治体に事業提案
ある自治体に新しい事業を提案しました。 アポなしの飛び込み営業だったんですが 話を聞いてもらうことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 20:54
カリスマ診断士との邂逅
あるイベントでフードビジネス・コンサルタントでカリスマ診断士の 氏家秀太氏とお会いしました。 氏の著書を読んで以来、一度お会いしたいと思っていました。 偶然の出会いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 19:58
融資という名の麻薬
このところある仕事の関係で、創業間もない起業家の方々に 話を聞く機会が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 20:53
財務会計セミナーに参加
経営者向けの財務会計セミナーに参加しました。 講師は中小企業庁の冊子編さんでも有名な 公認会計士・税理士の城所弘明先生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 18:24
売り込む戦略、売り込まない戦略
あるクライアントと久しぶりに会食しました。 社長いわく「最近アプローチがないじゃない・・・」 「仕事のリピートを期待するなら、もっと売り込まなきゃ!」 とのアドバイス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 12:22
国内初のCO2削減ファンドを訪問
環境系会計事務所の日本スマートエナジーが日本政策投資銀行、 大阪ガスと組んで国内初の二酸化炭素削減ファンド「エナジーバンク」を 立ち上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 18:13
コンペ惜敗
先日応募した公共事業のプロポーザルコンペですが 残念ながら落選しました。応募企業は4社。 類似事業で多数の実績がある中堅企業が当選しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 18:42
クライアントと銀行・役所を巡る
クライアントと一緒に銀行や役所をまわりました。 事業拡大に向けた諸々の手続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 19:58
自衛隊研修
海上自衛隊の上級管理講習で講師を務めました。 制服組幹部隊員研修の一環です。 この仕事は、いつもお世話になっているYCSの先輩から 紹介していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 20:24
公共事業のプロポーザルコンペに参加
ある自治体のプロポーザルコンペに参加することにしました。 ある企業とJVを結成してコンペに臨みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 18:36
LLPを活用した事業スキーム
あるところから、新規事業立ち上げにあたって、事業スキームや組織形態の検討を 依頼さられました。 諸条件を踏まえて検討したところ、LLPを使ったスキームが適しているとわかりました。 そこで、クライアントと税理士さんを交え、税務上の問題がないか確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 12:26
法人の確定申告と納税完了
法人の申告書を作って税務署と都税事務所に提出しました。 申告と同時に現金で納税。第2期の税務完了です。 法人の申告書作りは相変わらず面倒でした。 知り合いの税理士さんにお願いするという誘惑にかられつつも、 これも勉強と思い、根性で書き上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 21:20
内部統制セミナー
東京で内部統制セミナーを開催しました。 対象は首都圏の上場建設業各社の内部統制関係者です。 このセミナーの主催はジャスダック上場のCTS。弊社はプロデュースを担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 19:54
議員会館潜入記
永田町の議員会館に行ってきました。 衆参両院の与党系大物議員の事務所を歴訪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 20:22
SOX法と内部統制の基礎セミナー
ある業界団体で、日本版SOX法と内部統制に関する講演をさせていただきました。 参加者は業界各社の経営陣の方々です。 上場企業や上場を計画中の企業も多数含まれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 19:09
愛媛で建設業経営革新セミナー
愛媛で建設業経営革新セミナーを開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 22:13
SOX法セミナーを開催いたします。
上場建設業を対象とした日本版SOX法セミナーを開催いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 20:59
本を出版しました。
大学教授などとの共著で 『建設業 残された選択肢』 という本を出しました。 建設業の経営を多面的にとらえた内容です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 14:15
新任役員向け財務研修
ある企業の新任役員を対象に財務研修を実施しました。 新任役員のみなさんは、それぞれの専門分野で 経験と実績を重ねてこられた方々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 19:25
ライブドア事件一審判決が暗示するJ−SOX後の司法判断
ライブドア事件の一審判決が出そろった。 経営者であった堀江被告のみならず、ナンバー2の宮内被告、 さらには会計監査を担当した公認会計士にも実刑判決が言い渡された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 20:27
LLP・LLC設立入門セミナー
東京商工会議所で「創業に使える!LLP・LLC設立入門」というタイトルの 講演をさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/22 22:53
金沢で建設業経営革新セミナー
金沢で建設業経営革新セミナーを開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 23:22
福岡で建設業経営革新セミナー
福岡で建設業経営革新セミナーを開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 22:46
内閣府PFIセミナー
内閣府主催の「PFIの現状と課題について」というセミナーに行ってきました。 経団連ホールは超満員。少し遅れて入ったら、補助席もいっぱいで, 前半は立ち見でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 16:40
個人事業を廃業しました
確定申告で税務署に行きました。ついでに個人事業の廃業届を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 19:57
商売目的の写真はプロに任せるべし
ある会社のパンフレット作成のための商品撮影に立ち会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 19:34
新規顧客開拓の手法
ある企業の新規顧客開拓を支援しています。 顧客開拓にはさまざまな手法があります。 業種業態やターゲットによって有効な手法が変わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 12:37
戦略会計ゲームで快勝!
戦略会計を理解するためのシミュレーションゲーム、 「戦略マネジメントゲーム」のセミナーに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 15:26
JETROビジネスライブラリー
アークヒルズのJETROビジネスライブラリーに行ってきました。 この図書館、ある会社の社長に教えてもらったんですが、穴場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/13 18:40
中小企業診断士を超える
診断士仲間と2人で、ある上場企業の経営者を訪ね 同社の事業展開について話し合いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 20:50
創業ゼミ同窓会
東京商工会議所の創業ゼミ同窓会がありました。 集まったのは創業ゼミを経て起業した人達と商工会議所関係者。 ニッチな分野で急成長中で海外メディアからも注目されている方や 独自のビジネスモデルで売上を伸ばしている方などなど。 会場は創業ゼミを経て開業した方のお店。 みなさんの話は刺激的で大変参考になりました。 2年前、創業ゼミに通っていたときは、 まだみんなサラリーマンとか無職だったんですが それぞれの方が確実に変貌しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/06 08:14
活動原価基準による原価管理
あるクライアント先で、活動原価基準に基づいた製品別製造原価の分析を行いました。 この企業はロット単位の受注生産。製品種別ごとに細かい工程が異なるため 複数のバリエーションを考慮する必要があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/02 12:48
ベトナム視察
ベトナムに行ってきました。 ホーチミン市近郊で大規模開発を進めるデベロッパー やスタートしたばかりの証券取引所、ベトナム人研修生を日本に派遣する企業グループの日本語学校、郊外の工業団地に進出した日本企業などを訪問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 10:27
申告で役所まわり
申告の季節です。税務署と区役所に書類を提出してきました。 まず税務署で法定調書を提出。ついでに源泉徴収した所得税を収めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/19 19:40
診断助言事例ライブ 〜120分間の真実〜
中小企業診断協会東京支部城北支会の新年会で 「診断助言事例ライブ 〜120分間の真実〜」 というイベントを開催しました。 私はちぐさのぶあき氏とともにこのイベントの企画運営と司会を担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 17:48
建設業の経営革新を考える
中小企業診断協会東京支部の建設業経営研究会で 「建設業の経営革新を考える」というテーマの講演をさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 23:08
毎日が分岐点
新年を迎えて今年の目標を考えた方も多いと思います。 私も今年の目標を考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 11:27
 起業のための「会社法」基礎用語
明けましておめでとうございます。 ビジネスリーダーのためのマネジメント&データ誌 月刊ビジネスデータ 1月号が発売中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 18:26
e−ラーニングで更新研修
インテリアコーディネーターの更新研修をe−ラーニングで受講しました。 協会のHPから更新研修にアクセス。 別途郵送されたテキストとサイト上の画面を見ながら簡単に進めることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/30 13:28
自営業者のお金のトラブル
独立してからは、毎月末、お金の出入りに注意を払います。 時として貸し倒れの危機にも見舞われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 17:45
人脈マンダラのすすめ
「独立したらどうやって仕事を取るのか?」 独立を考える人が誰しも考えることだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/12/21 00:14
LLP・LLCセミナー
東京のIT関係者団体で「LLP・LLC入門」というテーマの講演をさせて頂きました。 参加者の皆様お疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/12 13:17
事業連携セミナー
横浜産業振興公社の経営セミナー「連携から拡がるビジネスチャンス」で 『新たな価値を生み出す事業連携』というテーマの講演をさせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 13:50
日本版SOX法の内部統制ルール
金融庁企業会計審議会が日本版SOX法の内部統制ルール案をまとめた。 経営者が内部統制を評価する対象を連結売上の2/3までの事業部門にするという。 企業の負担を軽減するために対象範囲を絞ったようだが、 企業の実状に即した案と言えるのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 16:27
新潟で建設業経営革新セミナー開催
新潟で建設業経営革新セミナーを実施しました。 今回は弊社に登録しているアソシエイツの方が講師を務めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 18:14
建設業技術者セミナー開催
東京で建設技術者セミナーを実施しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 22:24
岡山で経営革新塾開催
岡山北商工会で経営革新塾を開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/23 10:30
セミナーをネットで配信
ある上場企業で建設技術者向けのセミナーを実施しました。 このセミナーは、イントラネットで全国各地の拠点に生中継されました。また、後からいつでも復習できるように、後日ストリーミング配信されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/23 10:23
小諸で創業塾開催
小諸商工会議所で創業塾を開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 20:37
名古屋で建設業経営革新セミナー
名古屋で建設業経営革新セミナーを実施しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 21:24
大阪で建設業経営革新セミナー
大阪で建設業経営革新セミナーを実施しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 21:24
中堅営業マン研修
ある商社で中堅営業マン研修を実施しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 22:22
診断士ネットワークを仕事に活かす
神奈川県のある公的機関から仕事の依頼があり 打合せに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 12:02
SOX法と内部統制セミナー
SOX法と内部統制セミナーを開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 20:58
仲間が独立開業!
親しい診断士仲間の1人が独立開業しました。 うれしいことに弊社のすぐ近所に事務所を構えられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 14:05
「キンキーブーツ」は必見の中小企業経営改革事例です!
話題の映画「キンキーブーツ」を見てきました。この映画、地方の中小企業が経営革新に挑戦する物語なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 21:35
日本版SOX法と内部統制セミナー開催
9月30日(土)に「日本版SOX法と内部統制の基礎」セミナーの講師を務めることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 23:46
埼玉で建設業経営革新セミナー
さいたまで建設業界対象の経営革新セミナーを実施しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 18:06
財務戦略コンサル会社でSOX法の情報交換
財務戦略・M&A専門のコンサル会社アドバンスト・ビジネス・ダイレクションズに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 18:00
北海道で建設業経営革新セミナー
札幌で建設業界対象の経営革新セミナーを実施しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 16:54
創業塾は数少ない診断士の独占(に近い)業務です。
龍ヶ崎商工会の創業塾で講師を務めました。 地元診断士の先生方が受注した講座のうち、 1講座を委託されたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 23:02
ビジネススクールの講座を受注!
あるビジネススクールの講座を受注しました。 このスクールは経営者と後継者限定で 財務戦略に特化したカリキュラム。 全国各地で教室を開催しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 22:45
経営者と膝詰め5時間
ある経営者から連絡をもらいました。 経営改善の相談です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 20:50
魔法の質問ライブ
マツダミヒロさんの魔法の質問ライブに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 21:55
マーケティング講座で・・・
ある学校でマーケティング講座を担当しています。 今週は私の担当の最終回です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 14:14
セミナー御礼
LLC夢をカナエル主催の 「LLC・LLP設立入門セミナー」が無事終了しました。 おかげさまでたくさんの方に参加していただきました。 参加者の皆様、会場提供の日本コンピューター様、夢をカナエルの皆様 ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 20:44
日経新聞でセミナーが紹介されました!
7月13日付の日経新聞朝刊東京版に明日開催するセミナー「本気で起業したい人のためのLLC・LLP設立入門!」が紹介されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 17:07
新日本監査法人に行ってきました
4大監査法人の1つである新日本監査法人に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 17:02
社会保険の手続き
社会保険事務所に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 14:59
SOX法で気鋭の弁護士に会う
情報セキュリティーや内部統制に詳しい弁護士の稲垣隆一先生の事務所を訪問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 20:00
名古屋で社員研修
名古屋で社員研修でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 23:46
講演依頼が来る
先日、業界重鎮の先生から電話を戴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 23:32
セミナー開催決定!
 合同会社夢をカナエルと共同でセミナーを開催することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/05 23:42
創業塾向けオリジナルコンテンツを開発
某商工会の創業塾講師を受託しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/29 22:46
飲食コンサルタント
居酒屋のコンサルを契機に飲食関係の仕事が増えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 00:11
法人の確定申告!
税務署と都税事務所に行って確定申告してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 20:21
藤田和之のファイトに感動!
昨日のPRIDE無差別級開幕戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 18:26
SOX法とは何か?
SOX法が話題になっています。日本版SOX法は、2008年3月期から導入されると言われています。そんな中、中小企業診断士の千種伸彰氏がプロデュースした、アメリカ版SOX法の解説書がメディア総合研究所から出版されました。 SOX法とは何か?―米国企業改革法からCSR、内部統制を読み解く ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 18:38

トップへ | みんなの「ビジネス」ブログ

サムライ業独立日記 ビジネスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる