アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「起業」のブログ記事

みんなの「起業」ブログ

タイトル 日 時
「スケジュールが埋まっていないと不安」ですか?
先日、ある中小企業診断士の方と一緒に仕事をしていたときのこと、 その方、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 16:49
兄弟会社の明暗
兄弟それぞれが同業で起業するという事例は意外に多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 18:42
一歩踏み出す勇気
大学時代に、毎年、河口湖で学校主催のボート大会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/19 18:32
キャストしなければ魚は釣れない
釣りをするなら、良いポイントを探すことが大事です。 ポイントを外していたら、どんなに頑張っても魚は釣れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 14:55
借金と夫婦の問題に口を挟むな!
ラジオの身の上相談コーナーでは、しばしば、高齢の親御さんが、 自分の子供の借金や夫婦関係を心配して相談しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 10:48
牛丼チェーン店の怪しいレジ
某牛丼チェーン店でのできごとです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/14 14:12
営業を知らずして経営を語るなかれ
経営者の中には、稀に、営業や現場の経験が全くない方がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 11:51
日帰り温泉
いわゆるスーパー銭湯というところに初めて行ってきました。 埼玉県小川町にある花和楽の湯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/02 15:18
将棋バー
将棋の名人戦が始まりましたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 11:46
転職を考える
転職活動中だという友人から相談を受けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 13:07
印鑑照合
諸々の期末処理のため、年度末ギリギリで銀行に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 18:14
大学院卒業
1年間通った大学院の卒業式がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 14:57
イワシの群れとアリの群れ
弱い者は群れたがると言われます。 小さな生物は群れを作ることで身を守ろうとします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 16:35
独立診断士の事務所探訪 第4回
独立診断士の事務所探訪 4回目は、 先ごろ『ゼロからわかる会社の数字 基本と常識』を出版された、大幸経営の大石幸紀さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/31 17:21
大石幸紀さんが『ゼロからわかる会社の数字 基本と常識』を出版
大幸経営の大石幸紀さんが、 『会社の数字 基本と常識』という本を出版されました。 西東社の「ゼロからわかる」シリーズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/17 15:48
求めるのは「変化」か「進化」か「安定」か?
2009年は変化を求めた1年でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 19:37
足利経営革新塾
足利商工会議所で経営革新塾が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 13:10
微分で動くな、積分で考えよ
かれこれ20年以上お世話になっている先輩と会食しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/11 17:40
農業ビジネスの可能性
千葉で無農薬野菜の生産・販売を手掛ける『珠樹自然農園』さんに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/22 13:51
「世界で活躍する10代」は「ゆとり教育」の成果
先日、定食屋で昼食中にテレビを見ていたら、 「最近は10代の若者が世界のトップレベルで活躍している」と言っていました。 石川遼クンとか、卓球の愛ちゃんとか、ルービックキューブの世界チャンピオンとか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/15 13:07
株式会社設立の裏技?
株式会社設立の際には、公証役場での定款認証手続が必要になります。 しかし、定款認証を経ることなく株式会社を設立する方法があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 18:41
中小企業がダメな理由
中小企業との取引を通じて感じることがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/26 17:35
人間を目指すサルたち?
夜な夜な集まっては、自らの進化を目指して勉強に励み、議論を重ねる・・・。 メンバーの一人は、「俺、まだサルだから、勉強して人間になるんだ・・・」 と自嘲気味に語ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 16:42
加賀創業塾修了式
先日、加賀創業塾が無事修了式を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 18:28
加賀創業塾 受講者の創業事例です。
昨年度の加賀商工会議所創業塾を受講後に創業された方をご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/30 22:01
加賀創業塾
石川県加賀市の加賀商工会議所で、創業塾がスタートしました。 ちょうど1年ぶり加賀です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 18:35
崖っぷちを切り抜けた社長の言葉に涙・・・
プライベートな講演会で日本電鍍工業の伊藤麻美社長の話を聞きました。 以前にも公開セミナーでお話しを伺ったことがあったのですが、 今回は参加者限定の内輪の会合。かなり詳しく会社建て直しの様子を伺う ことができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 19:52
独立診断士の事務所探訪 第3回
独立診断士の事務所探訪 3回目は、よく一緒に仕事をさせていただいている KMYコンサルティングの須藤卓雄さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/31 19:07
会社名のつけ方
自分の会社を設立しようとする時、自分のこだわりや好みで、 凝った社名や長い社名をつけたがる人がいます。 でも、注意して下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/29 13:41
自分の強みを客観視するのは難しい
最近、幼なじみの仲間と結構頻繁に会っていて、 お互いの昔の印象とか思い出を語り合っているんですが、 自分自身の思いと友達が抱いていた印象が意外なほど異なっていたことを知り、 新鮮な驚きを覚えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 15:41
やるしかないんだ
昨年後半以降、新たな営業活動に注力し始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 18:37
独立診断士の事務所探訪 第2回
独立診断士の事務所探訪 2回目は、私の師匠、野澤旭先生です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 19:24
独立診断士の事務所探訪 第1回
中小企業診断士が独立して事務所を構えているってどんな感じなのか 興味を持たれる方も多いと思います。 そこで、独立診断士仲間の事務所の様子を簡単に紹介してみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 14:26
「大変でしょう?」「いいえ大変ではありません。」
「サラリーマンを辞めて独立しました。」と言うと、 「大変でしょう?」と言われます。 そこで、「別に大変じゃないですよ。」と答えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 15:46
製造業版ビッグイシューを考える
身近で廃業を選ぶ経営者が後を絶ちません。 中小製造業の場合、地域内の同業者や関連業者と長年取引を継続していて 地域内サプライチェーンの一員という役割を負っていることも少なくありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 18:56
『シニア起業』という選択肢
創業2年目を迎える支援先でのこと。 ここは、サラリーマンを定年退職した仲間が集まって立ち上げた会社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 12:58
崖っぷちに立つ
久しぶりに知人が営む店を訪ねました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/09 18:23
新年会
YCS7期有志の新年会がありました。 参加者はいつもより大分少なめでしたが、 その分、落ち着いた雰囲気。大人の飲み会になりました。 6人集まって4人は独立組、さらに1名は独立準備中ということで まともなサラリーマンは1名だけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 18:43
独立に向けて
近々独立するという友人が事務所を訪ねてくれました。 独立を前に、色々なところに挨拶回りをしているそうです。 そんな中で、早くもいくつかの仕事のオファーを受けたとのこと。 こういう準備活動って、結構大事なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 18:32
クリスマスカードの効用
マーケティングコンサルタントであり、大学でも教鞭をとっておられるNさんから クリスマスカードをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 17:11
ベンチャー企業のリストラ
私の知る限り、複数の仲間が集まって立ち上げたベンチャー企業では、 必ず、経営陣の分裂、離反があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 12:42
行列のできる定食屋
ある会社の社長から、「巣鴨においしい定食屋があるから」と誘われ、 巣鴨地蔵通り商店街にある定食屋さんでランチミーティング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 17:30
対人関係は心の持ちようで決まる
サラリーマン時代には、初対面の人と会うときには、 「とりあえず下手に出ておこう」と考えていました。 こう考えるようになった理由のひとつは、円滑な人間関係の構築です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/29 16:41
人間は、やる者 と やらない者 に分かれる。さらに・・・
「やりたいこと」や「やらなければならないこと」「やったほうがよいこと」があるとき、 人は、それを実現すべく行動に移す人と、思うだけで行動に移さない人に分かれる、 と、最近、いくつかの出来事を通じて、こう思うようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/26 18:16
検査や監査の重要性を実感
ある業務をとある業者に外注し、業務処理上の注意点伝達と状況確認のため、 外注先に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/19 19:55
人材を輩出する会社
キャリア論を学んでいる友人によれば、 世の中には、起業家やフリーランサーなどの人材を輩出しやすい会社 というものがあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 20:42
介護ビジネスの世界
ある案件の事業性検討のため、某所の介護施設を訪問しました。 サラリーマン時代の仕事で、病院にはよく出入りしていましたが、 介護施設は今回がはじめてでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 18:06
日経ネットの取材を受けました。
先日、日本経済新聞のネットサイト NIKKEI NET の取材を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 16:02
海外移住という選択肢
サラリーマン時代の同期が、会社を辞めてニュージーランドに移住しました。 現地のコンサル会社に転職です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 14:31
恐るべし、よさこいビジネス
地元の『よさこい祭り』に行って来ました。 『よさこい祭り』とは、もともと高知の夏祭りですが、 最近、全国各地で『よさこい祭り』が開催されています。 我が地元でも、数年前から『よさこい祭り』をやっていて、 何人かの同級生が演舞に参加しているのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/27 15:52
コラボレーションとは?
今日の日経産業新聞に、アートディレクター佐藤可士和氏の『コラボレーションの効果』 というコラムが載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 14:00
資格は足の裏の米粒ではない
中小企業診断士のみならず、多くの資格は「足の裏の米粒」と揶揄されます。 取らないと気になるし、取っても食べられない・・・。 特に、診断士や技術士、MBAや博士など、独占業務のない資格や称号を こう表現されることが多いかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/17 17:39
加賀創業塾終了
石川県加賀市の加賀商工会議所で開催した創業塾が無事終了しました。 最後までたくさんのみなさんに参加していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/03 15:46
白色申告の猛者たち
個人事業主の方の中には、白色申告を選択している方も少なくないと思います。 複式簿記の記帳や申告書類の作成が面倒だから、 控除などで制約があって節税できなくてもいいから白色で申告する・・・。 白色を選択するのは、そんな方ばかりだと思っていました。 しかし世の中には、白色申告でもガッチリ節税している猛者もいるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 12:44
石川県で創業塾
石川県加賀市の加賀商工会議所が主催する創業塾が開講しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 13:51
不安は準備で払拭できる
先日、ある新しい仕事を手掛けたのですが、 その仕事を終えるまで、不安な日々を過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 19:42
さらばノートン
世界中のパソコンユーザーは毎日10分ずつ ノートンに時間を奪われ、毎年1万円ずつお金を奪われている・・・。 そんな思いを抑えることができません。 そこで、セキュリティーソフトをソースネクストに切り替えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 19:00
勝ち組診断士の憂鬱
ある診断士仲間と情報交換しました。 コンサルタント会社の代表である彼の目下の悩みは税金対策だそうです。 3年ほど前に独立したばかりですが、既に従業員20名ほどに成長しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 20:39
以前の会社の重役室にて
以前勤めていた会社に行ってきました。 私の場合は、辞めてからも以前の職場の同僚や同期の仲間と会う機会があり、 公私に渡って付き合いが続いています。 今回は社員時代には足を踏み入れることができなかった役員フロアです。 会社を辞めてから重役室に通されることになるとは思っていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 16:21
日経新聞の一面に広告を出します。
3月26日の日経新聞朝刊の一面に拙著の広告を出させていただきます。 多くの皆様にご協力いただき、構想から10ヶ月を経て出版の運びとなりました。 本書には、直接、間接に複数の診断士仲間も登場しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/25 20:10
勝間和代さんは中小企業診断士
今や時代の寵児となった勝間和代さんは 中小企業診断士なんですね。1発合格らしいです。 肩書きは公認会計士・経済評論家となっていますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 16:48
日経新聞に広告を掲載
近々本を出版します。 そこで、発売に先立って日経新聞などに予告広告を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 14:27
40代からの医学部挑戦
大学時代の友人が長年勤めた会社を辞めて医者になる決断を下しました。 メールを読んだ瞬間、あまりの衝撃に思わず「うぇー!」と叫んでいました。 4月から国立大学の医学部に学士入学するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 16:28
飲食店成功の方程式
都内某所の飲食店を視察しました。 そのお店の多店舗展開の可能性について相談を受けたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 17:20
荒れる飲み会から学ぶこともある
仲間内の飲み会がありました。数ヶ月ぶりに集まった面々。 少し違っていたのは、いつも集まる面子よりやや年齢層が高かったこと。 30代〜50代と幅のあるメンバー構成ですが基本的にフラットな関係。 仕事抜きで言いたいことを言い合えるのがいいです。 でも、それだけに遠慮会釈なし。本音と極論が飛び出し局地戦も勃発します。 終盤はやや荒れる展開となりましたが、振り返ってみると、考えさせられることもあり、 教訓に満ちた宴でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/12 20:21
海上自衛隊研修
海上自衛隊の上級管理研修に行ってきました。 久しぶりの第二術科学校。私の担当は「経営管理」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/09 17:03
慶応義塾大学で講演します。
慶応義塾大学で講演させていただくことになりました。 同大学のインキュベーションセンターが主催するセミナーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 17:49
貞方ストーリーを読む
東京MX−TV『貞方スタイル』を見て以来ずっと気になっていた、アルカサバのカリスマ社長  貞方邦介氏の小説『貞方ストーリー』をジュンク堂で発見。 手にとってページをパラパラ。大きめのゴシック体っぽい活字に、「?」と思いながらも 2〜3行読み始めたら、止まらない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 17:08
仕事が人をつくる
元日に幼なじみと再会しました。 小学校時代からの友人です。不定期ですが盆や正月に顔を合わせています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 15:29
独立したいならやってみるべきだと思う。
「そのうち独立したいと思っているんですよ。」 そんな話を診断士資格ホルダーの方から聞くことがあります。 しかし、そんな話をしていた方が本当に独立した事例を知りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 20:19
お歳暮の屈辱
以前務めていた会社は儀礼廃止が徹底していました。 お中元、お歳暮はもちろん、社内では年賀状も送りませんでした。 独立してからは、お中元やお歳暮をもらうことがあります。 私は今でもサラリーマン時代の経験から、お中元、お歳暮の類には あまり必要性を感じません。そのため私から贈ることはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 19:17
中小企業診断士の迷宮
中小企業診断士を目指して勉強しているという方と話す機会がありました。 「勉強を始めたんですけど、ひょっとすると、  とんでもない世界に足を踏み入れちゃったんじゃないかと思っているんです・・・」と言うので 「そうです。その通りです。」と応えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/12 18:30
創業ゼミ仲間のお店が1周年
創業ゼミ仲間の日見茂則さんがオーナーシェフを務める永田町のBitteが開店1周年を迎え、 関係者や創業ゼミ仲間が集まって盛大な1周年記念パーティーが開催されました。 当日は淡路島の南あわじ商工会の創業塾だったため、大幅に遅刻して参加。 遅刻のお詫びに、デザートにと新神戸駅で買った神戸プリンを差し入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 16:51
大人の隠れ家でサシノミ
飲食関係の仕事でお世話になっているフードコーディネーターの渡辺トシコさんが 自身の主宰するフードコーディネータースクールに併設してレストランをオープンしました。 渋谷駅から徒歩10分ほど。駅周辺の雑踏から少し離れた円山町の路地裏。 ちょっとわかりにくい場所なんですが、それだけに店内は大人の隠れ家といった雰囲気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 19:08
武蔵野の社長、小山昇氏の講演会に行ってみた。
(株)武蔵野の小山昇氏の講演会に行ってきました。 税理士の岡本吏郎氏との共著本「儲かる会社の社長の条件」の出版記念講演会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 13:26
箱根で先輩診断士の話を聞く
ある研究会の会合で箱根に行ってきました。 箱根は紅葉が見ごろを迎えていました。 港区立の保養所に宿泊。 豪華な施設、広々とした温泉、おいしい料理を堪能。 参加して良かったです。 と言っても、温泉や料理に満足したからではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 13:02
中村文昭氏の講演に感動
8月後半から11月まで、アウトプットの仕事が続いていたので、 12月はインプット月間にしようと考えていました。 インプット第1弾は、クロフネカンパニーの中村文昭氏の講演会。 船橋市の中学校で開催されたイベントです。 診断士仲間からの案内をもらい、PTAになりすまして参加。 どうやらオープンイベントだったので、誰でも入れたようですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 14:46
叩き上げの社長の凄味
知人の紹介で、ある企業を訪ねました。 この会社は、社長1人で創業し、毎年増収増益。 創業9年目ですが、今では都内に自社ビルを構えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 16:59
出版社で編集会議
某出版社で編集会議でした。 現在執筆中の原稿が9割がた出来たので、内容確認と微調整、 そして発売時のマーケティングについても打ち合わせてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 19:08
マーケティングカレッジ開講
株式会社シナプスとのアライアンスにより、マーケティングカレッジを開講することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 14:44
社長が変われば会社は変わる
懇意にしているベンチャー企業の社長から勧められ、ホッピーの三代目となる跡取り娘、石渡美奈さんが書いた『社長が変われば会社は変わる!』を読みました。成功した経営者の話ではなく、経営修行中の身である著者の等身大の日常です。奔放な男性遍歴まで綴られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 21:09
コンサルタントの時給
あるコンサルファームから独立した診断士仲間が コンサルタントの時給とコンサル業務の価格設定について 話をしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 16:55
ホワイトボードは発想を拡げる必須アイテム
ホワイトボードは私の必須アイテムです。 かねてより、打合せにはホワイトボードが必須と感じていました。 以前はA3サイズとA4サイズの小さなホワイトボードを 持ち歩いていたこともありました。 小さいホワイトボードは、そのままコピーが取れるので 意外と便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/09 20:54
必ず思い描いた姿になる
東京商工会議所創業ゼミのOB会に参加しました。 会場は創業ゼミOBの方が開業した永田町のドイツ料理店「Bitte」。 既に創業した方、準備中の方、創業したいけれど足踏みしている方などなど 参加者の現状は人それぞれでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/05 17:19
カリスマ診断士との邂逅
あるイベントでフードビジネス・コンサルタントでカリスマ診断士の 氏家秀太氏とお会いしました。 氏の著書を読んで以来、一度お会いしたいと思っていました。 偶然の出会いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 19:58
融資という名の麻薬
このところある仕事の関係で、創業間もない起業家の方々に 話を聞く機会が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 20:53
財務会計セミナーに参加
経営者向けの財務会計セミナーに参加しました。 講師は中小企業庁の冊子編さんでも有名な 公認会計士・税理士の城所弘明先生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 18:24
新聞社の取材を受ける
ある新聞社の取材を受けました。 事前にインタビュー内容をもらっていたので 伝えたいことを原稿にして予め送って読んでもらいました。 取材は送った原稿の補足説明と写真撮影だけだったので 短時間で完了しました。 記事は1ヶ月くらい先に掲載されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 19:58
事務所移転
事務所を移転することにしました。山手線の内側に進出。 山手線の駅前、徒歩1分。南向きの明るい部屋です。 ハコモノの専門家として、物件探しには時間を掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/15 18:55
クライアントと銀行・役所を巡る
クライアントと一緒に銀行や役所をまわりました。 事業拡大に向けた諸々の手続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 19:58
LLPを活用した事業スキーム
あるところから、新規事業立ち上げにあたって、事業スキームや組織形態の検討を 依頼さられました。 諸条件を踏まえて検討したところ、LLPを使ったスキームが適しているとわかりました。 そこで、クライアントと税理士さんを交え、税務上の問題がないか確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 12:26
法人の確定申告と納税完了
法人の申告書を作って税務署と都税事務所に提出しました。 申告と同時に現金で納税。第2期の税務完了です。 法人の申告書作りは相変わらず面倒でした。 知り合いの税理士さんにお願いするという誘惑にかられつつも、 これも勉強と思い、根性で書き上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 21:20
LLP・LLC設立入門セミナー
東京商工会議所で「創業に使える!LLP・LLC設立入門」というタイトルの 講演をさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/22 22:53
個人事業を廃業しました
確定申告で税務署に行きました。ついでに個人事業の廃業届を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 19:57
戦略会計ゲームで快勝!
戦略会計を理解するためのシミュレーションゲーム、 「戦略マネジメントゲーム」のセミナーに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 15:26
JETROビジネスライブラリー
アークヒルズのJETROビジネスライブラリーに行ってきました。 この図書館、ある会社の社長に教えてもらったんですが、穴場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/13 18:40
中小企業診断士を超える
診断士仲間と2人で、ある上場企業の経営者を訪ね 同社の事業展開について話し合いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 20:50
創業ゼミ同窓会
東京商工会議所の創業ゼミ同窓会がありました。 集まったのは創業ゼミを経て起業した人達と商工会議所関係者。 ニッチな分野で急成長中で海外メディアからも注目されている方や 独自のビジネスモデルで売上を伸ばしている方などなど。 会場は創業ゼミを経て開業した方のお店。 みなさんの話は刺激的で大変参考になりました。 2年前、創業ゼミに通っていたときは、 まだみんなサラリーマンとか無職だったんですが それぞれの方が確実に変貌しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/06 08:14
申告で役所まわり
申告の季節です。税務署と区役所に書類を提出してきました。 まず税務署で法定調書を提出。ついでに源泉徴収した所得税を収めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/19 19:40
毎日が分岐点
新年を迎えて今年の目標を考えた方も多いと思います。 私も今年の目標を考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 11:27
 起業のための「会社法」基礎用語
明けましておめでとうございます。 ビジネスリーダーのためのマネジメント&データ誌 月刊ビジネスデータ 1月号が発売中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 18:26
自営業者のお金のトラブル
独立してからは、毎月末、お金の出入りに注意を払います。 時として貸し倒れの危機にも見舞われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 17:45
人脈マンダラのすすめ
「独立したらどうやって仕事を取るのか?」 独立を考える人が誰しも考えることだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/12/21 00:14
LLP・LLCセミナー
東京のIT関係者団体で「LLP・LLC入門」というテーマの講演をさせて頂きました。 参加者の皆様お疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/12 13:17
事業連携セミナー
横浜産業振興公社の経営セミナー「連携から拡がるビジネスチャンス」で 『新たな価値を生み出す事業連携』というテーマの講演をさせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 13:50
講演型セミナーと参加型セミナーの融合
東京で「社長を目指す戦略と知恵」というセミナーを開催しました。 このセミナーは講演型と参加型の融合スタイルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 22:46
「社長を目指す戦略と知識」セミナー開催!
建設ユニオン経営・技術研修会 独立・法人化を目指す職人・親方のための 「建設業界で社長を目指す戦略と知識」 というセミナーを開催します! 詳しくは建設ユニオンまで! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 19:00
小諸で創業塾開催
小諸商工会議所で創業塾を開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 20:37
診断士ネットワークを仕事に活かす
神奈川県のある公的機関から仕事の依頼があり 打合せに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 12:02
仲間が独立開業!
親しい診断士仲間の1人が独立開業しました。 うれしいことに弊社のすぐ近所に事務所を構えられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 14:05
創業塾は数少ない診断士の独占(に近い)業務です。
龍ヶ崎商工会の創業塾で講師を務めました。 地元診断士の先生方が受注した講座のうち、 1講座を委託されたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 23:02
経営者と膝詰め5時間
ある経営者から連絡をもらいました。 経営改善の相談です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 20:50
魔法の質問ライブ
マツダミヒロさんの魔法の質問ライブに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 21:55
ベンチャー企業を支援する
設立間もないベンチャー企業の経営者に会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/21 22:48
セミナー御礼
LLC夢をカナエル主催の 「LLC・LLP設立入門セミナー」が無事終了しました。 おかげさまでたくさんの方に参加していただきました。 参加者の皆様、会場提供の日本コンピューター様、夢をカナエルの皆様 ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 20:44
日経新聞でセミナーが紹介されました!
7月13日付の日経新聞朝刊東京版に明日開催するセミナー「本気で起業したい人のためのLLC・LLP設立入門!」が紹介されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 17:07
社会保険の手続き
社会保険事務所に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 14:59
講師業でのステップアップ
ある商社で営業マン研修をやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 23:35
講演依頼が来る
先日、業界重鎮の先生から電話を戴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 23:32
セミナー開催決定!
 合同会社夢をカナエルと共同でセミナーを開催することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/05 23:42
創業塾向けオリジナルコンテンツを開発
某商工会の創業塾講師を受託しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/29 22:46
飲食コンサルタント
居酒屋のコンサルを契機に飲食関係の仕事が増えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 00:11
税務大学校に行ってきました。
埼玉県和光市にある税務大学校に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 18:49
法人の確定申告!
税務署と都税事務所に行って確定申告してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 20:21
飛び込み営業
外出のついでに、商工会議所に寄って飛び込み営業してみました。 セミナーの企画を持ち込んだのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 18:29
ロジカルシンキング研修
某所でロジカルシンキングの研修を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 23:11
「魔法の質問」でコーチング
「魔法の質問」で有名なコーチングの松田ミヒロさんにお会いしました。 福島県某所の研修で2日間一緒に講師をさせて頂いたのです。 2室に分かれて同時進行で研修を行っていたので、松田さんのファシリテーションを拝見することはできなかったのですが、仕事の後で、松田さんのビジネスモデルやコンテンツについて、詳しく教えて頂きました。 ネットの活用とかコンテンツ制作の話など、なかなか知ることが出来ない貴重なお話を伺い、大いに刺激を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 21:40
新入社員研修
新入社員研修の季節です。 連日、各社の新入社員研修講師を務めています。 新入社員のみなさん、とても元気です。そして礼儀正しいです。 研修を終えても、初心を忘れずに立派な社会人になってほしいものです。 講師を務めながら、私自身も新入社員のころのことを思い出しました。 私が入社した会社では、入社前に「ビジネス文書の書き方」という通信教育を受講しました。マナー研修などはなく、入社後に1ヶ月間の設計研修がありました。 自分自身が受けた新入社員研修のことを振り返ると、その重要性を再認識します。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 23:12
独立には2つの道がある
独立には2つの道があると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/03 22:40
勝ち組診断士の邸宅
都内某所の高台にその城はそびえていた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 22:24
ファシリテーション講座
サードプレイス 五十嵐健氏のファシリテーション講座を受講しました。はっきり言って、感動しました!受講者はみなさんプロ講師。著名なアナウンサーやセミナー講師が20人ほど。時に受講生も得意分野の指導者になるなど、変化に富んだ内容。みなさん個性的で魅力的な方々ばかりでした。4月からファシリテーターの仕事があるのですが、その前にこの講座を受講してホント良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 00:06
コーチングの限界
コーチングでは「答えは本人の中にある」という前提で、傾聴や質問テクニックによって相手に「気づき」を与えるといいます。確かに、対話を通じて本人自ら行動するように促すことは大切なことです。しかし、経営者と話していると、「どう思う?」とか「どっちがいい?」と聞かれることがしばしばあります。この場合、相手は専門家の客観的な意見を求めています。そんな時、すぐにこちらの意見を述べないと信頼を失うことがあります。コーチングのテクニックだけでは乗り切れないと思える場面です。このような場面では、たとえ主観でもコン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/19 00:34
情報と人脈を活かす
前職の同期と一緒に、学生時代の同期がコンサルしている企業に行ってきました。あるプロジェクトのための情報提供です。すぐにビジネスになるかわかりませんが、今後何らかの展開が期待されます。今回のミーティングをセットして、大企業同士のビジネスでも個人コンサルタントの関与する余地があることがわかりました。情報と人脈を活かせば大きなビジネスも夢ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 21:37
アメリカンクラブでインタビュー
ピザの草分けJCコムサの大河原愛子会長にインタビューしてきました。場所は東京アメリカンクラブ。ここは東京の中の外国。日本にいる英語圏の方々が集うクラブでした。日帰りのアメリカ旅行気分。大河原会長は日系アメリカ人なのです。創業40年余、女性でしかも外国人というハンディを乗り越えて成功をおさめた方です。創業間もない頃の苦労話や現在取り組んでおられることなど、興味深いお話をうかがうことができました。詳細は近刊予定の書籍にて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 23:11
ビジネスフェアに参加
中小企業診断協会中央支会主催のビジネスフェアに参加。拙著を“展示即売”しました。希望者には著者サインもさせていただきました。講演会ではウェルシーの福田社長の話を聞きました。この会社、ひと言で言うと井戸屋さんです。数年前、前職で近江八幡の現場を担当していた時に、施主直営工事で井戸を施工していた会社でした。話を聞いて、当時は、井戸事業の立ち上げ期で、大変な苦労を重ねていたということを始めて知りました。そして今は成長期。順調に業績を伸ばし、海外展開も視野に入れています。人間の脳のしくみを聞いて、新たな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 23:40
確定申告
税務署に行って確定申告してきました。書類は国税庁のホームページで作成。サラリーマン時代の給与、退職金のほか、雑収入が僅かにある程度なので簡単でした。税務署では、エントランスホールに設けられた提出窓口で書類を渡すだけ。窓口で書類を出すと、申告書だけ受け取って、「ご苦労さんでした・・・」って言うので、「源泉徴収票はいらないんですか?」って聞いちゃいまいた。「あっ、それも、もらわなきゃ!」と担当官。書類の内容はノーチェック。提出期間中は、書類を受け取るだけで、内容をチェックするのは後からだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 22:07
アパホテルに行ってきました!
アパホテルの本社に行ってきました。帽子姿のポスターや看板でおなじみの元谷芙美子社長とグループを統括する元谷外志雄代表にインタビューしてきました。躍進を続けるアパグループを率いるご夫妻の事業に賭ける熱い思いを伺い、深く感銘しました。インタビューの内容は後日出版されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 23:10
久々にインテリアコーディネートしました。
キッコロ先生の新しいオフィスに行ってきました。オフィス家具のコーディネートをお手伝いしています。駅近で面積も充分なんですが、SOHOスタイルの部屋なので、事務所としては若干レイアウトし難い面もあります。私なりにベストのプランを提案しました。今月下旬に事務所開きとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 00:33
一年の計
「一年の計は元旦にあり」と言います。「年の初めに1年間の計画を立てよ」と言う意味です。診断士受験生にしても、診断士にしても、あるいは起業家にしても、1年間の計画を立てるということは、とても大切なことです。受験生の場合、本試験と言うゴールと合格と言う目標があるので、目標に向かって、限られた時間をいかに有効に活用し、合格圏に滑り込むかが課題となります。サラリーマンの場合は、「目標管理制度」で会社の経営計画や部門の方針に従った自己目標を設定することが多いでしょう。独立診断士や起業家の場合はどうでしょう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 22:04
初詣に行ってきました
遅ればせながら、初詣に行ってきました。高校受験からお世話になっている湯島天神です。去年は診断士合格祈願でしたが、今年は会社の商売繁盛祈願です。法人としての祈願は優先順位が高いのか、最前列でお払いを受け、祝詞もいきなり当社から始まりました。法人の商売繁盛祈願に続いて、個人の厄除もやってもらいました。法人と個人の御札と御神酒を戴いて帰ってきました。湯島天神だけに御神酒は梅酒でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 19:32
原稿完成(但し本文のみ)
執筆中の原稿が一応完成しました。といっても、まだ本文のテキストだけで、これから図表とか挿絵を作らなければなりません。パワポとクリップアートで作業していたら、突然パワポが固まってしまったので、今日はここまでにしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 19:40
仕事始め
明けましておめでとうございます。元旦早々ですが、仕事始めです。大晦日に引き続き、本の原稿を執筆しています。図表や推敲はこれからですが、とりあえず本文はもう一息です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 16:23
年末年始は執筆です
年末年始は家にこもって本の原稿を書いています。これから1週間ほどの間に仕上げなければなりません。昨日から着手したんですが、それなりに順調に筆が進んでいます。ところどころで、先日出版したばかりの本を参考にしています。自分で書いた本を参考にしながら原稿を書くっていうのは妙な感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 00:43
同級生の診断士も独立していた!
大学時代の同期会で1年ぶりに同期&後輩の面々に再会しました。同期に診断士・CPAがいるんですが、驚いたことに、大手コンサルファームを辞めて独立していました。コンサルとしての実績がある上に、大手企業をクライアントとしてかかえたまま独立しているので、順調な滑り出しのようです。独立コンサル同士で協力し合えるかなと思っていると、技術系の仕事や不動産がらみの仕事で相談を受けました。年明けに具体的な打合せをすることになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 18:23
DMで販促!
ここ数日、ダイレクトメールで営業活動に励んでいます。ダイレクトメールといっても、郵便ではなくEメールです。企業研修などのカリキュラムを各所に送っています。既に感触の良いレスポンスもありました。来年はテーマを特化した企業研修にも力を入れていきたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/23 19:15
営業活動もアンケート調査も当たって砕けろだ!
昨日は某社にセミナーの企画書を出してきました。「この内容は既に別のところでやってるなぁ」とのことで、反応は芳しくありませんでした。実はこの企画、別のところにも営業をかけているのですが、そちらも待機中です。せっかく練った企画なので、どこかで実現するよう、めげずに営業活動に励みます。そして、今日はNPOの仕事で某駅前での街頭アンケート調査。正味3時間ほどの間に、70名の方々からアンケートを取りました。街頭アンケートに躊躇は禁物。断られても、めげずに次にアタック。とにかく聞きまくりました。営業活動もア... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/18 01:19
捨てる勇気
大幸先生がブログから卒業されます。大石先生は一定の目的を持ってブログを続けてこられましたが、このたび、コンサルタントとして1段上のステージにステップアップされるのを期に、ブログを閉鎖することにしたようです。当初の目的は果たされたとのことです。人生のドメインが明確ならば、何を選択し、何を捨てるべきかは自ずと見えてくると思います。カメラマンや画家は作画のとき、「何を入れるか」ではなく、「何を入れないか」を考えて構図を決めると言います。何かを得るためには、いらない何かを捨てる勇気が必要です。尊敬する諸... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 00:09
独立の理由
「なぜ会社を辞めたの?」とよく聞かれます。決して会社が嫌になったわけではないので、説明に苦慮します。自分でも明快に答えらないところがありました。しかし、最近ようやく分かってきました。ようは、マズローの5段階欲求だったのです。サラリーマン時代は、社会的欲求や自我の欲求は、ある程度満たされていました。その上で、自己実現欲求を抑えられなくなったのです。単に生活の安定や高収入を望むなら、前の会社を辞める必要はありませんでした。独立して数ヶ月、まだまだ試行錯誤の連続で不安がいっぱいです。しかし、人生の操縦... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/27 21:48
アウトプットのためのインプット、そのための投資
良質なアウトプットのためには、良質で新鮮な情報のインプットが欠かせない。このところ、忙しさにかまけて、インプットを怠っていたことを反省し、昨日から日経産業新聞を読み始めた。来月からは、建設業界紙も購読することにした。少なくとも新聞などで公になっている業界情報はインプットしておかなければ、プロとしてクライアントから報酬を貰う資格はない。自営業者は、何らかの投資をしなければリターンは得られない。情報の入手もリターンを得るための一種の投資だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 00:09
出版契約を締結
出版社で、今月末に発売される本の出版契約書に調印しました。同時にサンプル本を5冊受け取ってきました。書店に並ぶのは、来週末以降になるらしいです。引き続き、新たな出版企画が採用されたので、その内容についても打ち合わせてきました。こちらの原稿は年内完了を目指します。またまたタイトなスケジュールです。年明け早々には、YCSで出版する本の原稿も控えているので、当分は執筆に時間を取られそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 13:25
理論更新研修を受講
JQSの理論更新研修を受けてきました。内容は白書の概要、起業家の創業事例、企業価値算定などでした。帰りにジュンク堂に寄って、次の出版企画のための参考図書を買い込みました。会社法コーナーにはフレ研で一緒で、YCSのOBのK先生の本が平積みになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 19:33
身近なMBO事例
私が関係する某企業で、このほどMBOが成立しました。持ち株会社の傘下にあった子会社の経営者が、自社の株の過半数を取得したのです。経営者は、独自の経営方針を明確化すると共に、意思決定のスピードアップを図りたかった模様です。きわめて円満なMBOだったそうです。今後も、元々の親会社やその傘下企業との関係は継続する方針とのことです。いろいろな意味で参考になる事例です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/02 22:50
「LLP設立ガイド」予約受付中です。
LLP設立ノウハウを紹介した本が出版されます。「独立・企業に持ってこい!3日でできるLLP設立ガイド」予約受付中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 06:07
価格競争で受注を断念!
昨日、某社に見積書を出しました。競合他社より若干低い価格を提示したんですが、一部仕様の違いが発覚し、修正すると他社の価格を上回ってしまいました。更なるコストダウンを模索したのですがムリでした。残念ながら受注断念です。詳しいことは書けませんが、今回の敗因はチャネルの差でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/13 23:38
役所巡礼
今日は役所巡りの一日でした。午前中はNPOの仕事で区役所で打ち合わせ。午後一は社会保険事務所で新規適用事業所に対する講習会。夕方、LLPの手続きで法務局と税務署へ・・・。各庁舎が離れ離れなので、朝から歩いたり走ったりタクったりと、役所トライアスロン状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 22:46
JDL出納帳の記帳を開始!
独立開業から2ヶ月を迎えつつありますが、ようやく経理を始めました。会計ソフトは税理士先生ご推奨、仕訳のいらない「JDL出納帳4」です。個人事業・法人・LLPの3つの経理をやらないといけないので、結構大変です。とりあえず、法人分で2ヶ月間溜めていた領収書を入力しました。ここで素朴な疑問。会計処理は当然、発生主義で行うべきではありますが、月極めの講師契約とか顧問契約って、いつの時点で売上を立てるべきなんでしょうか?毎月の締め日を決めて処理すれば良いのかな・・・。だとすると、これはサイト1ヶ月の売掛金... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/22 21:10
受注に向けた一歩。
某所の「起業家セミナー」に参加してきました。そこで同じグループとなった方から、医療系施設のリニューアル相談を持ちかけられました。今後の話の次第によっては、知り合いの設計事務所を入れて、本格コンサルに持ち込みます。夕方、某クライアントから連絡があり、急遽会ってきました。こちらのほうは、次回、見積を提示することになりました。コンサル業務の営業活動はなかなか大変ですが、見積とその提出は更に難しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/26 23:15
創業支援
創業支援の話が舞い込んできました。創業希望者は、やる気充分。業界の経験もありますが、許可申請絡みでいくつかのハードルがあります。そこで、他の士業も入れたアライアンスメンバー複数で対応することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/20 00:29
初めての失注か!
先日、商談したある会社との契約、どうやら失注になりそうです。トホホ・・・。売上計上を焦ったのが敗因かも・・・。まぁ、独立開業人生、こんなこともあるよね、って言うか、こんなことばっかりなのかも・・・。一回の失注ごときでヘコンデはいられません。明日は、実務補修に参加して、夜は某商店街の診断だぁ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 21:28
社会保険完備!
税務署、都税事務所、社会保険事務所に行って開業の手続きを完了しました。自分一人の有限会社ですが、「法人」に変わりは無いため、法規に則り、社会保険事務所で厚生年金と社会保険の手続きをしました。以前、窓口で問い合わせた時は、「法人化したら即、社会保険に強制加入」と言われたんですが、いざ書類を持っていくと、担当課長は「一人で開業したばかりでホントに手続きするんですかぁ?」と言うニュアンス。「バカ正直に社会保険に加入しなくてもいいってことですか?」と聞くと「そういう訳ではありません・・・」とまた歯切れが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/08 20:08
独立第1日目!
今日から正式に独立です。午前中、会社から送った私物(段ボール箱5箱分)が届きました。主に本と書類(これが重い!)、それと文具です。これを片付けてからTBCに行って、今後の契約内容を決めてきました。そしてさっそく、添削をやりました。夕方には、某NPOの方と明日の大学講義の打ち合わせ。そして帰ってから講義の準備に追われました。ということで、独立一日目が無事終了。まぁ、このところの週末の状況とほとんど同じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/02 01:07
今日、会社辞めます!
今日、18年間勤めた会社を辞めます。これでサラリーマン生活は卒業です。明日からは本格的に「独立サムライ」として活動します。とりあえず、明日は某社と契約します! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/30 12:38
創業セミナー修了
昨日は創業セミナーの最終回でした。参加者が各自のビジネスプランを完成させて発表しました。みなさん2ヶ月に渡って学び、準備してきましたので、いずれもシッカリした計画になっていました。発表は持ち時間5分間だったのですが、みなさんほぼ時間ピッタリ。2ヶ月前、最初に各自の考えている事業を話した時とは雲泥の差です。講師を務めた診断士の先生も、みんなの成長ぶりに感動していました。金融機関や公的機関の担当者の方々も、セミナーの成果に満足げでした。私も含めて参加者のみなさんは、ここからがスタートです。修了式の後... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/29 16:19
ビジネスパートナーを見極める・・・
創業セミナーで私が作成したビジネスプランに、あるIT企業の社長が喰い付いてきました。というわけで、先週からその社長と知人の2人から、「共同事業をやろうと!」と熱心に誘われていました。しかし、熟慮の結果、その話を断って独立コンサルタントの道を選びました。「これは、チャンスの前髪か?」と迷いましたが、本能的な直感を信じました。今夜は再度面会して、意思を伝えてきました。先方はかなり本気になっていたので、揉める可能性もあると思っていました。実際会って話し合ってみると、揉めることも無く、有意義な意見交換が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 23:07
新たな可能性を求めて
昨日は、久しぶりに実務補修のメンバーと再会しました。以前は企業内診断士を続けると言っていたメンバーが、コンサルタントへの転進を考えていると言うではありませんか。ならば!と今後のビジネスについて、具体的な話をしてみました。実務補修のときも、それぞれの強みを活かして効率良く診断業務を完了したメンバーなので、信頼感も厚く、新たな展開に結びつきそうな流れになってきました。数年後を見据えたビジョンの基に、新たな可能性を探るべく、後日再会することにしました。昨日来られなかったkukkinさんと師匠にも話して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/10 15:23
明日から有給休暇消化!
今日、研究所のプロジェクトを後任に引き継ぎました。明日から有給休暇の消化に入ります。とりあえず、明日と明後日は大学講義の準備に当てます。休みの間に、師匠とある顧問先に行ってきます。夜は研究会や創業セミナー、送別会などの予定が入っていますが、昼間はある程度動けそうなので、少し営業活動してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 23:03
退職前に有給休暇を消化できず・・・
昨日は会社の同期会でした。東京周辺の同期、約50人がホテルに集まり、そこそこの盛り上がりをみせました。中には、既に退職して家業を継いでいる人もいました。私も同期の皆さんを前に、高らかに独立宣言させていただきました。今日は有給休暇消化のため休むつもりだったのですが、打ち合わせが入り休めませんでした。更に、夜は遠藤研。某酒造メーカーの社長を招いて、売上向上策の検討会でした。このところ土日とか夜もなにかしら予定が入っていて、曜日感覚がなくなっています。明日の夜は創業セミナーです。本当は宿題をやっていか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 00:36
速報!辞表を提出しました!!
午前中、正式に辞表を提出しました。定型書類に「一身上の都合」という理由を書くことになっています。ほかに、部門人事課から渡された事例文に倣って書いた「退職願い」を添付しました。残りの1ヶ月は、引継ぎと有給休暇消化です。本当は海外旅行とかに行きたいんですけど、既に連日のように何らかの予定が入っており、まとまった日程を取れません。それに貯金のほとんどを資本金に注ぎ込んでしまっているので、個人資産はもはや無し。贅沢はできません。大学講師の謝金も月末締め翌月払いということで、当面の課題は「運転資金」の確保... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/01 12:34
独立目前で助走中!
昨日は、会社帰りにTBCに寄って、某大学の講義用教材を貰ってきました。教材といっても、生徒と同じテキストを渡されただけで、レジメとかの補助資料は無し。まして指導要領なんて皆無。結局、自分でテキストを読み込んで、ゼロから授業を組み立てなければなりません。しかも、初回がいきなり3コマぶっ続けの5時間授業なのが更にツライ!今週木曜日は人間ドックで、血糖値を計る間の時間がたっぷりあります。この時にテキストを読もうと思います。それと、kukkinさんからも、明日アドバイスをもらう約束をしました。とにかく、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 23:25
創業セミナー
今日は創業セミナー3回目でした。前回に続き、参加者の事業の競合分析。途中からは競合分析より事業プランに関する質疑応答がメインになっていました。後半はSWOT分析とドメイン設定に入りました。この辺は診断士として、知識はバッチリのところですが、経営の素人に対してどのように説明していくのか、講師の話法に意識を集中していました。実は、城北支会の関係で、来月から某区の創業セミナーにも潜り込むんですが、この2つのセミナーを受ければ、取り合えず、創業セミナーの講師はできるかも・・・。もともと、某区のセミナーの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 22:35
資本金保管手続き
外出先から直帰して、閉店後の銀行に駆け込み、資本金保管委託の手続きを済ませました。来週中には保管証明をもらえる見込です。その後は登記をすれば会社設立となり、税務署などへの届出を行います。それから、今日は会社で退職届の用紙を貰いました。社長宛に、「一身上の都合で退職」と書くだけの簡単な用紙です。この他に私の所属部門では、独自に本部長宛の「退職願い」を提出する“しきたり”になっているそうです。これには、退職理由を具体的に記載して、退職後どうするとか、これまでの感謝の言葉とかを書かなければならないそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 23:53
第2回創業セミナー
先週に引き続き、創業セミナーに出席しました。今日は各自の事業アイデアに対する競合の分析です。みなさんのアイデアや意見を聞きながら、自分自身の事業プランを見直してみると、まだまだ甘いことを実感します。技術コンサルタントの具体的なサービスメニューを考えているのですが、優位性(差別化)がイマイチだし、顧客ターゲットも絞りきれていない。そもそも、どのくらいの市場(需要)があるのかも掴めていない。やはり、自分自身で具体的に事業プランを練るのは大変です。ただ、このプロセスは良い経験になりそうです。今後のコン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 23:29
メインバンク決定&企業セミナー受注!!
今日は一日中、走り回りました。午前、午後に渡って社外での打ち合わせが入っていたので、打ち合わせと打ち合わせの間の昼休みに、TBCに校正原稿を届け、司法書士事務所に定款を届け、更に地元信用金庫に資本金保管の相談をしてきました。資本金保管の条件として、個人口座の開設、口座からの公共料金の引き落とし、そして定期預金を要請されました。そこで即座に、とりあえず個人口座を開設しました。来週中に定期預金を預けます。夜は、社内ベンチャー制度で成功を納めた先輩と面会しました。先輩の年収は、既に本社の重役クラス。今... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/14 00:23
創業セミナーに潜入?!
今日の夜、ある創業セミナーに行って来ました。診断士やコンサルのセミナーとはまた違う熱気がありました。年齢層も20代から60代までと幅広く、目指す業種業界・業態もさまざまです。それ以上に興味深かったのが、集まった参加者の波乱万丈の人生模様です。5分間の自己紹介スピーチから垣間見ただけですが、創業を志す人達って、みんなドラマチック!講師の先生(診断士)がおっしゃっていました。「人間は誰でも生まれた時に業を起こしている。」即ち、誕生が起業であり、人生そのものが事業であるということです。このフレーズ、い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2005/05/11 22:07
退社宣言!そして遠藤研に出席!
今日は、部長に正式な退社宣言をしました。事前に話してはいましたが、正式な退職宣言となると、さすがに部長もガックリきていたようです。今の部長になって、一年足らずで、約30人の部から3人目の退職者が出るわけです。その他に出社拒否で移動したのが、2人、地方に飛ばされたのが2人。かなり流動性が高いです。でも、これは決して部長が悪いのではありません。業界の流れであり、今の会社の実情なのです。今後は具体的な退職手続きを進めます。 夜は城南支会の「遠藤研」でした。今回は前回のコンサル事業の中間報告でした。コ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/11 00:28
会社実印発注&添削完了!
午前中、はんこ屋さん21で会社実印セットを発注しました。本ツゲ・3本+スタンプのセットで約3万円也。その後、TBCに出勤し、昨日の続きの添削に取り掛かりました。100文字オーバーの論述問題の添削は時間が掛かりました。採点、コメントなど、一つ一つ考えながら悩みながら進めました。最後の設問は、50字×3の短文知識問題だったので、後半は加速。午後6時過ぎに完了しました。昨日と今日の作業時間で考えると、時給は高校生のバイト並み・・・。しかも、めちゃめちゃ頭使いました。でも、添削はホント勉強になりますよ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/06 20:54
社員総会開催!
午前中、会社設立のための社員総会を開催しました。と言っても、出資者1名=社員1名=取締役1名(なんか経済学の三面等価みたい・・・)なので、司法書士さんから送られてきた議事録の雛形に日付と時刻を入れてプリントアウトして完了ですが・・・。次は会社実印を作ったり、銀行に出資金を預けなければなりません。実印は、「はんこ屋さん21」のチラシを見たり、友人のツテで値段を調べたりしましたが、結局は本ツゲの印鑑で1本1万円が相場らしいです。会社印・代表者印・銀行印に社名と住所のスタンプで3〜4万円ってとこです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 00:21
社名決定!
おかげさまで社名が決定しました!司法書士事務所から連絡があり、第一候補の社名でOKになりました。みなさんからアイデアを頂きましたが、結局、自分で考えたものになりました。応募していただいた方には、後日改めて御礼させてもらいます。事業目的の方は、一部加筆修正が必要となりました。法務局から「技術コンサルタント」に具体的な内容を明記するよう指導されました。ここの部分は、技術士法の条文を抜き出して事業目的としていました。これが認められないのは納得がいかないのですが、素直に指導に従って、具体的な内容を追記し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/04/26 19:44
司法書士事務所で打合せ
午前中、司法書士事務所へ行ってきました。有限会社登記一式で約25万円也。事業目的は、自分でひと通り書いておいたので、打合せと言っても、手続きの流れを確認する程度でした。どうやら、五月末までには、手続きが完了しそうです。あとは縁起の良い日を選んで登記すれば法人化が完了します。法人化すると、TBCとの契約を法人契約に切り替えることになります。商号については、来週、類似商号のチェックを経て決定することになります。あと、資本金の保管のため、取引銀行を決めなければなりません。資本金保管の手続きは、銀行によ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/22 12:34
社名募集!(法人化の続報です。)
今日、司法書士事務所と連絡をとりました。金曜日に打ち合わせに行ってきます。資本金300万円で、コンサルタント会社を設立する旨を伝えました。先方は、類似企業の事業目的等をピックアップしてくれるとのこと。こちらでも、事業目的を箇条書きにしておくように言われました。それと、商号。「社名の候補を3つ程度用意しておくように」とのことでした。一応、社名は考えていたのですが、あと2〜3案考えておこうと思います。そこで、みなさんにお願いです。何か良い社名がありましたら、アイデアをください!条件は、個人名が入らな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/19 20:49
法人化を考える。
営業系同期の友人から、司法書士事務所を紹介してもらいました。近日中に有限会社を設立します。法人化する理由は、私の考える事業ドメインには、法人対法人の取引きが望ましいと考えたからです。私の場合、経営コンサルタントというより、技術コンサルタントを目指しています。技術コンサルタントとして受けようとしている仕事の中には、ある種の作業・調査・分析などを含んでいます。そしてその仕事の取引対象として、中小企業だけでなく大手企業も視野に入れています。そう考えると、個人事業よりは法人の方が契約しやすいと思われるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/18 23:08

トップへ | みんなの「起業」ブログ

サムライ業独立日記 起業のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる