サムライ業独立日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 40にして惑うべし

<<   作成日時 : 2012/07/01 13:22  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

その昔、孔子は「40にして惑わず」と言ったそうですが、

それは大昔の話だと思います。孔子の時代は、

15で学を志し、30にして立ち、40にして惑わず、50にして天命を知る、60にして耳したがう・・・

というのが理想だったかもしれませんが、

長寿社会となった現代は、もっとロングスパンで考えて良いと思います。

私の周りの40代の経営者は、みんな日々惑い続けています。

先日も、40代のある経営者と飲んでいて、

「今は孔子の時代より10年プラスして考えて良いのではないか」

という話になりました。

40代はまだまだ惑って良いと思います。今は、

50にして惑わず、60にして天命を知る、70にして耳したがう です。

余談ですが・・・

私の周りには、70を過ぎても耳したがっていない元気な経営者や会長も

たくさんいらっしゃいます。

今の時代は、60で耳したがうのは早過ぎかもしれませんが、

70を過ぎたら、もう少し耳したがっても良いのではないかと思ったりします。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
40にして惑うべし サムライ業独立日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる