サムライ業独立日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PUSH型セールスに明日はあるのか?(牛乳宅配営業の実情)

<<   作成日時 : 2011/12/26 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 5

先日、急ぎの宅配便が届くのを待っていたときのこと、
ドアチャイムが鳴ったので、待っていた荷物が届いたのかと思って
ドアを開けたら、

「ボク、明治乳業の宅配の営業やってます吉●って言います。」

と、若い兄ちゃんが作り笑顔で立っていました。

「またか・・・(−_−)」 と思いました。

よく来るんですよね、明治乳業の営業マン。
これがいつもしつこいので迷惑なんです。

この時は忙しいので相手にせず、ドアを閉めて仕事に戻ると
その兄ちゃん、なんと、こちらが閉めたドアを開けて顔を出し、また、

「ボク、明治乳業の宅配の営業やってます吉●って言います。」

と繰り返すではありませんか!

こちらが閉めた玄関を開けて部屋に入り込もうとするとは
あまりにもひどいので、思わず怒鳴ってしまいました。

彼の名刺だけもらって追い返したのですが、
やり方がひど過ぎると思い、もらった名刺にあった電話番号に
電話を掛けました。

電話に出たのは、コールセンターのオペレーターらしき女性でした。

もらった名刺には電話番号は書いてあったのですが、
はっきりした会社名が書かれていませんでしたので、
電話口の女性に会社名と所在地を確認したところ、
「港区○○の明治○○株式会社」との回答。

( わざわざ「あと株です。」とまで言っていたのですが、
 後でわかったのですが、この会社名はデタラメでした。 )

電話口の女性は、言葉がたどたどしく、話も要領を得ません。
話のわかる人にかわってほしいと頼むと、
今はいないので、後で電話させるとのこと。

一旦電話を切って、しばらくすると、
「明治の宅配の件で」と、今度は男性から電話がかかってきました。

その男性に、再度、会社名と所在地を訪ねると
「渋谷区○○のH●●●」と名乗ります。

さきほどと社名も所在地も違うので、どういうことかと尋ねると、
この男性は明治専門の営業マンを派遣する会社をやっているとのこと。

つまり、ウチに来た兄ちゃんは、港区の明治特約店の依頼に応じて
渋谷の派遣会社が派遣したアルバイト君だったようなのです。

牛乳宅配の世界は、

 メーカー
 ↓
 販売店
 ↓
 営業マン派遣会社
 ↓
 派遣される営業マン

という具合に、階層化されているということがわかりました。

港区の特約店は、都内全域をサービスエリアにしている大規模店のようで、
豊島区駒込は台東区の営業所の管轄とのこと。

牛乳の宅配と言えば、地域ごとに「牛乳屋さん」があって、
限られた担当地域で商売をしているのかと思っていましたが、
多数の営業拠点を持つ大型の販売店もあるのですね。

販売店ごとにサービスエリアが決まっているわけではないようなので、
「明治の宅配」を名乗る営業マンが来ても、「近所の牛乳屋さん」の依頼で
派遣されている人とは限らないようです。

それぞれの販売店が独自に営業マン派遣会社に依頼して
営業活動をしているわけですから、どうりで営業マンが頻繁にやってくるわけです。

それにしても、頻繁に飛び込み営業に来られて
喜ぶ人は誰もいないと思うのですが、
このような顧客開拓手法は、実際に有効なのでしょうか??

ちなみに、同業他社の雪印や森永の営業マンが来ることはありません。

訪問販売のたぐいと言えば、「押し売り」のイメージがあり、
また、最近では「押し買い」なる貴金属買い取り商法も横行しているようで
良い印象はありません。

明治の営業マン(ウーマン)に来られるたびに、
私の中では確実に「明治」のブランドイメージが低下しているんですけど・・・。

PUSH型の営業手法の効果には限界があると同時に、
イメージダウンのリスクがあると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牛乳宅配とイノベーションのジレンマ (牛乳宅配営業の実情 その後日談)
先日の一件依頼、明治の牛乳宅配営業に疑問を持っていたのですが、 実はその後、明治本社の営業部門や宅配部門の担当者の方々に会って 宅配事業や営業のやり方などについて、直接、話を聞く機会を得ました。 ...続きを見る
サムライ業独立日記
2012/01/26 12:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ブランドイメージが低下?
しつこくしなければあなたは買うんですか?
買わないでしょう?
だからなんとかして買ってもらおうと日々皆頑張っているんです。
じゃあどうしろというんだ。
明治の営業員全員クビにすればあなたは満足ですか?


読んでてイラつく。

明治の営業している人達に謝れ。
明治の営業マン
2014/08/23 16:30
私も被害に合いました。
なな
2014/09/04 19:33
最近うちにもおじさんが来たけど 態度が横柄で断ると幽霊のように何も言わず帰っていく
ミミ
2015/04/13 10:47
うちにも来ました。
体質的に牛乳ダメだし、それでもインターホン越しに丁寧に断ったら返事もなく帰って行きました。
ああいう態度は確かにブランドイメージが低下しますね…。
ぽんた
2015/07/24 14:13
森永での営業をしている者ですが、営業を外部に委託しているケースは多いですね。販売店によって方法は似ていても考え方やノルマが違うのでご不快にさせてしまうケースも多々あるのではと存じ上げております。
ちなみに私の販売店では、専属の営業が全ての対応を行なっております。
morng
2017/07/19 14:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
PUSH型セールスに明日はあるのか?(牛乳宅配営業の実情) サムライ業独立日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる