サムライ業独立日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スケジュールが埋まっていないと不安」ですか?

<<   作成日時 : 2011/02/26 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、ある中小企業診断士の方と一緒に仕事をしていたときのこと、
その方、

「先々のスケジュールが埋まっていないと不安で仕方がない」

と言います。私はビックリしました。自分と全く逆の感覚だったからです。

先々のスケジュールが埋まっているということは、
一定の収入の見込みがあるということで、
スケジュールが空いているということは、
先々の収入の見込みがないということですから、
スケジュールが埋まっていることで安堵する気持ちはわかります。

しかし、スケジュールが日々の仕事で埋まってしまうと、
往々にして、先々の戦略を練る時間がとれなくなってしまいますし、
新たな戦術を試行する余裕もなくなってきます。

なので、私の場合は、先々までスケジュールが埋まってくると
不安が募るのです。

このあたりの事情は、企業の経営者も同じなのではないかと思います。
いわゆる意思決定におけるのグレシャムの法則です。

経営者は、日常の定型業務に追われていると、戦略的な思考ができなくなりがちです。
フリーランサーも日々の仕事に追われていると、自分を戦略的にマネジメントできず、
単なるフリーターになってしまいます。

そんなわけで、私は意識的にスケジュールに空白を設けるように心掛けています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「スケジュールが埋まっていないと不安」ですか? サムライ業独立日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる