サムライ業独立日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか変だぞ郵便局

<<   作成日時 : 2010/07/01 19:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

近所の郵便局のサービスが変なことになっています。

郵便と貯金の窓口が別々になっているのは、
まあ、仕方がないと許していましたが・・・。

今日、近所の郵便局に行ったら、貯金側の発券機の項目が
えらい細かい分類に分けられていました。

「貯金」「保険」はいいとしても、
「資産運用相談」とか「海外送金」とか、およそ頻度の低そうな項目が
わざわざ区分されています。

たくさんのボタンがあって、
来た人がみんな発券機の前で考え込んでしまうので、
その案内のために、わざわざ専門の案内係が増員されています。

客が店内に入ると、その案内係がいちいち声を掛けてきて、
「今日は何の御用ですか?」と聞いてくる。
「納税と振り込みです。」と答えると
案内係が発券機のボタンを押して券を手渡すという流れ。

さらに、その案内係が、持ってきた書類を見せろとか
窓口に行く前に書類を書けとか、やたらまとわりついてきます。

言われた通りに書類に記名し始めると、書いている途中で順番が来て、
書きかけのまま窓口に行くことになりました。

今までの窓口でのやりとりだけで十分だし、
その方がスムーズだと思います。

窓口のフレンドリーな対応こそが、
小さな郵便局が大切にしてきたサービスなのではありませんか?

貯金側の用件を細かく分けるは混乱をまねくだけ。
そして、明らかに、専門の案内係はムダです。

発券機とか案内係とか、形だけ銀行の真似をしても意味ないですよ。

貯金側の窓口が混雑する中、郵便側の窓口は暇そうで、
窓口のおばちゃん2人が楽しそうに談笑していました。

貯金と郵便の窓口はなぜかいつもどちらかが混んでいて
どちらかが空いています。

以前、郵便側が混んでいて、貯金側が空いているときには
貯金側の窓口の人が居眠りしていたのを見たことがあります。

サービスの質を低下させている今の民営化は、間違っていると思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
郵便局のサービスに格差あり
当社の周辺には、3件の郵便局があります。 ...続きを見る
サムライ業独立日記
2011/03/08 18:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんか変だぞ郵便局 サムライ業独立日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる